hikagelife

京都北山の古民家生活

メンマ作り(下処理)

たけのこの処理しながら たけのこ料理をして、毎食たけのこを堪能しています。 美味しいよ、幸せ。 今日は前々から作ってみたかった メンマにとりかかりました。 米糠と鷹の爪で茹でて冷ましたたけのこを、 だいたいサイズが揃うようにカットして 固めの根元…

[稲作日誌]種まき

今日は晴天ですね。 ほんと暖かい。 本日はお米の種まきをしました。 朝8時半から旦那さんは作業にでました。 私は家事を済ませてなら、次男を抱っこして後から様子見に。 お水をしっかり吸った状態のものを 育苗箱にぱらぱらぱら その上から土と有機肥料を…

筍とヨモギ

昨日は旦那さん、初めてのたけのこ掘り笑 北海道産まれの旦那さんは産まれてこのかた たけのこが生えてるところを見たことがないことが発覚! え?そーなの?竹やぶん中でたけのこ探した事ない? 「ってか、たけのこがどういう状態で生えてるか知らない」 え…

絶品鶏白湯で充実ランチ

旦那さんと二人でお昼からがっつりと食べました。 先日捌いた鶏のガラをストーブでじっくりコトコト。 鶏のガラスープを作りました。 今日のランチは、それを鶏白湯スープに。 昨日から仕込んだ鶏の胸肉のハムに、クコの実たっぷり自家製麻辣醤ソースをたっ…

味醂塩作業と、鶏を頂きました

今日の朝は、味醂塩を仕込みました。 本来は塩を入れなければ、めちゃ美味しい味醂になりますが。 法律に引っかからないように、塩を2パーセント入れたらいいそうです。 完成は2022年の4月予定です。 昼からは、鶏の解体をしました。 鶏肉の作業は初めてです…

今晩は鹿レバニラ

テレビをつけるとコロナの話で持ちきりです。 いよいよ緊急事態宣言が出されました。 京都はその中に入ってはいませんでしたが、 似たような状況には変わりありません。 私はというと育児休業中の身で、妊娠時期から だいぶ引きこもりがち。 街には月に一度…

料理にガーデニングの日々

久しぶりの更新になりました。 コツコツと畑を整えて、お庭の雑草抜きなど 晴れた日は忙しく動き回っていました。 次男のお休みのタイミングで少しずつの作業なので時間がかかって仕方ない。 種まきした直後に寒くなって心配していた なんばんとハラペーニョ…

鹿肉餃子作り

今晩のご飯作り。 今日は先日からハマっている発酵玉ねぎを隠し味に入れた 鹿肉餃子作り。 発酵玉ねぎは味に深みが出るし、何にでも使える。 作り方も簡単なのでオススメの調味料です。 免疫力もアップですし。 次男が寝る度に、背中スイッチを意識してそっ…

もっと魚が欲しい

昨日は無事、旦那さんの誕生日をお祝いすることができました。 年齢分ケーキに蝋燭を立てたら凄いことになりましたw 魚も無事に捌くことができました。 盛り付け微妙?、、、笑 ここ数ヶ月の間に、鹿は捌く機会にめぐりあいましたが、 ここのところ魚は切り…

魚きた〜!!!!

今日は旦那さんの誕生日。 ちょうどタイミングよく、土佐清水から魚が届きました!!! ここは京都の山間部なので、新鮮な魚との出会いが極めて少ない! 全く無いと言っても過言では無いです。 昨日の朝に水揚げされた魚がきました。 ヒラスズキ、カワハギ、…

そろそろ歩き出そうか

テレビは終始コロナの話題で持ちきりです。 田舎はテレビをつけない限り、コロナの影響は感じません。 学校は休校になってるけど、うちは大きな子供がいないので。 国のお金の使い方にモヤモヤ。 春の楽しみにしているイベントの開催が危ぶまれるなど、 早く…

[映画]グリーンブック

またまた隙間時間に映画をみました。 旦那さんがラジオでおもしろいと聞いた グリーンブック。 人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を、実話をもと…

ジャガイモの植え付け

昨日は晴天だったので、 今日しかない!と準備してジャガイモの植え付けを みんなでしました。 長男が穴にジャガイモを入れて土をかぶせます。 「こっちが下だよ」 と教えるも、穴にポンと投げ入れる。 もうどっちでもいっか〜 と早々にこだわるのは諦めまし…

猿に椎茸全部食べられた

もう、精神的にやられるんですよね。 油断した、、、、 冬になると雪で柵が潰れるので、 天井のネットの細かい網目のものを外します。 春になると、春の発生前にまた元に戻すのですが 今年は暖冬のせいで1月から椎茸が発生していました。 雪が降って椎茸が凍…

まだまだお鍋の季節

今日はトマト鍋とミルフィーユ鍋を食べました。 普段は白菜と豚肉だけのミルフィーユ鍋。 これに蒲鉾と春雨が入ると、更に美味しさ倍増! 今まで知らなかったので次から入れよう! ポン酢に新鮮な柚やレモンを絞って。 美味いよ~ うちの2歳の長男は、今もの…

ベジキムチ作り

今日はご近所のお友達と一緒に キムチ作り。 しかもベジキムチ! 私今までかなりアミの塩辛にこだわっていました! が、塩麹や甘酒、干し椎茸や昆布で充分満足のいくキムチになることを新発見! 嬉しい!! 千切りもお話しながらやると楽しい! ひとりだと大…

蕗の薹の天麩羅

今日は庭の蕗の薹を収穫しました。 雪のない蕗の薹探し。 意外と見つけにくい。 去年よりだいぶ少ないけど、まだこれからってくるんだろうか。 とりあえず今ある食べ頃のものを収穫。 春の香り。 晩御飯に天麩羅にして頂きました。 美味しかったー! 春は山…

免疫力を上げたい

うちの旦那さん、ハッキリ言って 体がまぢで弱いです( ᐛ )/ 季節の変わり目には必ず風邪をひきます。 仕事やらで負荷がかかってもすぐに体調くずします。 息子が保育所からもらってきたものは、 必ず移ります。 そして、熱は普段から低体温なので微熱です。…

ガトー・インビジブルも作った

フランス流りんごケーキ、 スライスしたりんごのケーキを作りました。 料理熱が冷めません。 ずっとキウイを熟すのに使っていたりんご。 キウイを食べきり、なぜかこのお役ごめんとなったりんごは、食べたい気分が下がる。 散々働かせといてなんですが笑 だ…

今日はバレンタイン♡

旦那さんに何かあげようと思って そばの実シリアルクッキー作りました。 チョコは入ってないよ~笑 次男が寝てる間にスーパーダッシュ! 晒し抱っこでトライ。 オーブンに入れるまで、泣くな~っと ぐずるな~とゆらゆら揺れながら 急いで作業するも結構すぐ…

黒豆味噌作りようやくできた

黒豆を収穫して、乾燥させて、 鞘から出して剪定して。 ようやく味噌作りにこぎつけました。 長かった~!笑 今回は米麹が2000gあったので それに合わせた分量にしました。 中辛黒豆味噌 米麹2000g 黒豆1300g 塩750g 朝から黒豆を茹でました。 4時間くらいか…

今晩はおでんにします

外は雪景色。 やっぱ雪降って寒いけど、美しい。 そして、寒いと食べたくなるもの。 それは、おでーん! 北海道の立派な昆布と、自家製原木椎茸の出汁でつくるおでん。 熱々が食べたいんだよね。 口の中火傷しとも熱いまんま食べるのが好きです笑 旦那さんも…

黒枝豆味噌作り、まずは黒豆浸水

ようやく着手することができました。 なかなかタイミングが無い(言い訳ぽい笑) 昨年末に仕込んだ米麹。 特別栽培米のコシヒカリに京都の菱六の種麹で自分で初めて米麹を作りました。 それから黒豆。 こちらも初めて栽培しました。 無農薬の有機肥料で。 だ…

[映画]GET OUT

夜中の授乳の間に映画を見ました。 静かに久しぶりにゆっくり見れた。 ひとりと横に寝てる次男、膝にワンコ。 私はテレビ画面を、ワンコは私をガン見。 見てる映画はあれだけど、至福の時間。 去年の9月に「アス」が話題になっていた 「ゲット・アウト」 『パラ…

玉葱麹作りはじめました

年末につくった米麹がまだあったので、 また塩麹作ろうかなって思ったけど 今度は玉葱麹にしてみようと思い立ちました! 玉葱中サイズ2こ 米麹100g 塩20g 昨日から一日1回の混ぜ混ぜスタート! 5日後が楽しみです♪ 部屋から見る裏庭は相変わらず真っ白。 ち…

美味い味噌はやみつき

去年の夏に初めて味噌作りをしました。 田舎の人は日常的に手作りしているものの ひとつ、お味噌。 私は田舎暮らしをするまでは、 作ろうとしたことがありませんでした。 去年の夏に機会があり、 地元の大豆と地元の米の米麹で味噌を仕込みました。 みんなで…

雪たっぷり寒い寒い

今頃雪積もりました。 しかも結構どかっと! 今朝は雪はねしないと外に出られませんでした。 雪遊びしたい息子と、 雪はねに追われる父ちゃんと、 かまくら作りたい、 そり遊びしたい私~(・∀・) 凄ーい、完成~!! 私は早々に失敗し、バトンタッチ! よかった…

雪が降ってる~

今朝は雪がぱらぱら。 でも、積もらずすぐ溶けますね~ 明日の除雪当番は旦那さん。 今期初の除雪車始動になるかと思ったけど この調子だと、無さそうかな。 今またやみました。 雪だけど、そんな寒くないんだよね。

毎日コタツ犬

今年の冬は暖かいね~ だけど相変わらずのコタツ犬 毛皮は暖かくないですか? このところ、私が外に出れないので 全然お散歩に行けていないのよね。 また、もう少ししたら次男を抱っこして お散歩いこー

靴裏補修

これ、やってみました! 靴裏修理SHOEGOO SUBUのスリッパ、旦那さんが愛用してます。 中があったかいスリッパは冬場めちゃ重宝! サクッと外に出れるしね。 ただやっぱすぐ靴裏に穴があきました。 新しいの買うか悩んだ結果、 このSHOEGOOを買って 穴以外は…