hikagelife

京都北山の古民家生活

[稲作日誌]種まき

今日は晴天ですね。

ほんと暖かい。

本日はお米の種まきをしました。

朝8時半から旦那さんは作業にでました。

私は家事を済ませてなら、次男を抱っこして後から様子見に。


f:id:hikagelife:20200415173843j:image

お水をしっかり吸った状態のものを


f:id:hikagelife:20200415173924j:image

育苗箱にぱらぱらぱら


f:id:hikagelife:20200415173958j:image

その上から土と有機肥料を被せて

よいしょよいしょと運んで


f:id:hikagelife:20200415174101j:image

温度湿度管理をして、暖かいところで

ぬくぬくと発芽を待ちます。

発芽後は、ビニールハウスに移動させて

毎日水やりが始まります。

今日はビニールハウスの中も綺麗にして

いろいろ片付けて半日で作業終了。

お疲れさまでした。

 

そろそろ荒田起こしの予定ですが、雨がふったりで田んぼの水が抜けず予定が延びそうです。

またお天気を気にしながら生活する毎日がやってきたなぁと実感。

 

夕方、ご近所さんが梨の花を持ってきてくれました。

が、我が家の梨はようやく葉が出始めたところ!!

昨年まではだいたい同じ時期に咲いていたのに、、、

今年は温かかったから、日当たりのよいところの梨は

いつもより早く満開になったのかな。

あー残念。

受粉させて、梨の実が食べたかったなぁ。

 

うちには梨の木が2本ありますが、

1本はまだ花が咲かない。

なので片方だけじゃ実がつきません。

今年こそ、もう一方の花が咲かないかなぁ。