hikagelife

京都北山の古民家生活

筍とヨモギ

昨日は旦那さん、初めてのたけのこ掘り笑

 

北海道産まれの旦那さんは産まれてこのかた

たけのこが生えてるところを見たことがないことが発覚!

え?そーなの?竹やぶん中でたけのこ探した事ない?

「ってか、たけのこがどういう状態で生えてるか知らない」

え?そこから?

 

早々にご近所の立派な竹藪のあるお友達に、生えてるとこ見せてほしいと連絡。

出てきたら連絡くれるとのことで、数日後。

「たけのこ出てきたから掘りにおいで~」

と、メールが。

ありがたや。

 

旦那さん人生初のたけのこ掘りに行ってきました。

わたしは留守番。

嬉しそうな、掘ったたけのこの写真が送られてきました。


f:id:hikagelife:20200415161139j:image

すっごい立派!


f:id:hikagelife:20200415161150j:image

たくさーん!鍋のサイズ大丈夫かな。

結局鍋はふたつ体制で、米糠と鷹の爪で茹でました。


f:id:hikagelife:20200415161205j:image

なんの料理にしようかな。

 

 

その間にもうひと仕事。

ヨモギ摘み。

庭のいたるところに群生してます。

夏頃には物凄い茂ることになるので、

今のうちに柔らかい芽を摘んでおきたいと

次男を抱っこしての中腰作業。

腰がいたたた


f:id:hikagelife:20200415161248j:image

ペーストにして、パンやお菓子にしようと思います。