hikagelife

京都北山の古民家生活

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アシナガバチの巣、ついに駆除。

旦那帰宅。 なんか違う話からはじまり、蜂の件どうするか言ってこない。 わたし「蜂の巣はどうする?」 旦那「業者に頼もう、蜂が怖い」即答、まぢか。 わたし「じゃ、わたしやるわ!」 と、この後なぜか自分が怖がりとか思われたくないとかそんなかんじの内…

アシナガバチの巣、駆除待機。

昨日の続き アシナガバチの巣がガレージの入口に。 一日、旦那から特に指示が無いので、自分なりにセルフ駆除を猛検索。 やっぱ業者に頼むべきか、いや8000円~とか高いだろ。役場もスズメバチ以外はノータッチみたいだ。 アシナガバチは本来おとなしく、巣を…

アシナガバチの巣

油断した。 ガレージにアシナガバチが巣を作っている。 すでにこぶし大弱のサイズ。 数匹居る模様。急いで旦那にメールするも、応答無し。 さて、どうしたもんじゃろ。 とりあえず誰か近所の人に相談してみようと 息子と散歩へ。 なぜか今日に限って誰にも会…

育児疲れは走って解消!

昨日今日と忙しかった。 いつも土日は旦那に子供をみてもらえるので、 少し解放されて楽になれる。 この週末はそれが無し。 用事がたんまりで昨日も解放されず、 さすがにヤバイ。 もうすぐ9カ月の赤ちゃんの後追いしんどい。 わたしはげっそり気味。旦那は…

花脊ワンダーランド

京都市左京区の山村都市交流の森。 そこで開催しているイベントに行ってきた。 先日の台風で道路の倒木があり開催が危ぶまれたが、なんとか決行するとのこと。 朝一瞬雨が降っていたので、どうなるかな? と思ったけど昼過ぎに着いた時は晴天! 暑いくらい。…

台風のあとに

いよいよ初めての収穫を控えた稲たち。 しっかり台風が通ったあとが残っていた。 あと少しで収穫なんだ、がんばれ稲たち。農家は天気に左右される。 収穫も気分も生活も。 稲作や畑をやりはじめてみて、 食べるものをつくるって、 自然と向き合いながら生き…

ハーブソルト

オリジナルブレンドのハーブソルトを作った。バジル パセリ ローズマリー タイム ローリエ 全部洗って、レンジでチン。 500wで3分、追加はハーブによって。 バジルがかなりみずみずしいからプラス2分くらい。 他はプラス1分くらい。 乾燥したら、袋に入れて…

台風通過後、土砂崩れ。

昨晩は、夜中に避難勧告が出た。 雨の降り方や、今までの感じ、近所の動きから判断して自宅でそのまま寝た。静かになった朝、普通に目を覚まして息子を確認。 よく寝ている。 旦那さんが、家周りを確認。 庭の沢水を引いている管が壊れたみたいで、水がでて…