hikagelife

京都北山の古民家生活

美味い味噌はやみつき

去年の夏に初めて味噌作りをしました。

 

田舎の人は日常的に手作りしているものの

ひとつ、お味噌。

私は田舎暮らしをするまでは、

作ろうとしたことがありませんでした。

去年の夏に機会があり、

地元の大豆と地元の米の米麹で味噌を仕込みました。

みんなでワイワイと、大豆を潰すところから。

この時は、豆をゆでる下ごしらえは全部準備してもらいました。

1度手作り味噌食べたら病みつきになるよって聞いていたので、楽しい味噌作り作業。

思ったより簡単で、あっという間に仕込み完了。

今日まで、うちの蔵で寝かせていました。

夏に仕込んだから、そろそろ食べ始めてみようってことで容器移し替え~


f:id:hikagelife:20200209214114j:image

まだ熟成が進んでないから色は浅いけど

いい匂い~

さっそく味噌汁にしました。

旦那さんも美味しいって。

よかったー!!

 

年末には、今度は自分で全部やりたいと思い次男が産まれる直前にもうひとつ味噌仕込みました。

米は自家製のコシヒカリから、米麹から作ったやつ。

大豆は地元産。

そっちは1年熟成させます。

今から楽しみなんだよねー

 

それからいよいよ次、来週には豆も自家製の黒豆の黒豆味噌、仕込むぞー!!