hikagelife

京都北山の古民家生活

料理にガーデニングの日々

久しぶりの更新になりました。

コツコツと畑を整えて、お庭の雑草抜きなど

晴れた日は忙しく動き回っていました。

次男のお休みのタイミングで少しずつの作業なので時間がかかって仕方ない。

 

種まきした直後に寒くなって心配していた

なんばんとハラペーニョ

なんばんは北海道から種をもらいました。
f:id:hikagelife:20200406162442j:image

無事発芽しはじめてよかったよかった。

ハラペーニョは購入した種が割高だったので、特に発芽して欲しい。
f:id:hikagelife:20200406162503j:image

まだ3/30の発芽だけどねー。

去年栽培した鷹の爪の辛さじゃ物足りないので、この種類をチョイスしました。

激辛ソース作りたいので沢山栽培予定です。

 

畑のニラが何よりも早く収穫開始です。


f:id:hikagelife:20200406161417j:image

ようやくモツ鍋にニラ入れ放題です。

暑くなる前にあと2回くらいできたらいいな。

あとは、また鹿肉餃子を作ったり、ニラの胡麻和えにしたり、ニラ食べ放題。

 

ガーデニングは今年はもう少し力を入れたいなぁ、と新しい仲間たちを迎えました。


f:id:hikagelife:20200406161445j:image

みんな、はーばりすとくらぶ美山にて購入。

去年はローズマリーの挿し木に成功し、里子に出しました。

みんな旅立っていってしまって、最後に後悔したんだった。

今年も何か挿し木に挑戦して増やしていきたいです。

芽吹き賑やかになり始めたガーデン。


f:id:hikagelife:20200406164745j:image

まだお花は少なめ。

 

そして料理熱が上がり始めました。

今年の春の椎茸は、猿に食べられるという大惨事にあい、

悔しくてスーパーで買う気になれなかったので近くで栽培している椎茸の商品になりそこねたやつを半値で買わせてもらいました。

この椎茸と去年収穫したヤーコンを炒めて。


f:id:hikagelife:20200406161507j:image

ウチの向いで育った餅米と去年の秋に収穫した庭の栗で中華おこわを作り中。


f:id:hikagelife:20200406162214j:image

長男はたぶん好きなはず。

作ってる最中からお腹へってきました。

このところの自分の食欲にびびってます。