hikagelife

京都北山の古民家生活

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子前髪カットと母の髪

息子の前髪が、だいぶ伸びていたのでカットしました。 前髪でお目めにチラチラかかっていたので ずっと気になっていました。 マイシザーを持ち、 テレビを見ている最中にちょこっと。 おもちゃで遊んでる最中にちょこっと。 最後はお昼寝しているところで仕…

ターシャの庭づくりに憧れて

今朝は夜中からずっと雨です。 お散歩に行けないのが残念です。 ここのところ晴れていたから、庭の草木は喜んでいそう。雨の日は、ちょっと手が空いたら読書ができます。 2008年に亡くなったターシャさんの本です。 56歳の時にバーモント州の山奥に1人で暮…

美味しすぎて感動!丹後のばら寿司

今日は、丹後のばら寿司を教えてもらいました。 これが見た目も美しく、とっても美味しくてびっくりしました。 まず、材料の下準備です。 ごぼうの笹掻ですが、今まで丁寧にしたことが なかったことに気づかされました。 料理に合わせて、大きさを調整するこ…

花粉なんて感じない杉林散歩

午前中は、育児関係の説明会に行ってきました。 予想していたより活用できない状態だったので、 また後日改めてブログに書きたいと思います。 午後も相変わらず良いお天気なので、 カバーとか座布団とかブランケットとか、 お日様に当たるようにしてお散歩に…

月桂樹を鉢植えに

私のおばちゃん、92歳でまだまだ元気です。 家の前のお庭で育てていた月桂樹を挿木して、 根が出てきたものを去年もらいました。 もう一年経っている、、、 ずっと気になっていたものの、なかなか植える場所が決まらず。 月桂樹、とても大きくなるようなので…

アネモネの蕾

ようやく蕾を発見したアネモネ。 紫の綺麗な花が咲くんですよね。 今年は増やしてみたいなと思っています。 株分けで増やせるらしいのですが、 果たしてどうでしょう。 できるかな。 去年は世話してあげることができず、 花を咲かせたまんまにしてだいぶ株を…

お散歩日和

今日も朝からお天気が良いので、 運動がてら息子(約9キロちょい)を背負ってお散歩に。 春の陽気で気持ちがいい。 今日のコースは、お地蔵さん巡りをしました。 往復9キロ、最後はさすがにそろそろ下ろせ〜と 背中の息子から苦情が出ていたような。 あち…

体重増加

ここ最近、いや半年くらい。 体重計に乗っていなかった。 理由、、、現実逃避(汗) 卒乳してから、お酒を解禁して。 ほんと美味しくて、日々の育児ストレスの発散を口実に 毎日ほぼ毎日飲んでいました。 毎晩、夫と飲むビールが美味しいの。 この時間、至福…

ふた夏後の収穫へ向けて

無事に椎茸コマ菌打ち、終わりました。 一日作業となりました。 これで来年は一旦お休みできるかな。夫が打ち終わったほだ木を組んでくれました。 今年朽ちたほだ木と、去年仕込んだほだ木と入れ替え。 その後は、今年うちで最後の白菜を収穫。 今晩は、お鍋…

椎茸のほだ木作り

今朝は、夫が椎茸のコマ菌を打ち付けるための 原木を購入してきてくれました。 今年は近場で購入しました。 徳島産のコナラの原木15本に、 群馬産の椎茸の菌を打ち込みます。 この菌の椎茸が、とても美味しいらしいです。 確か昨年、妹家族が椎茸狩してきて …

ビオラを仲間入り

今更ですが、ビオラを植えました。 アリサッムとデージーとカレンジュラの元気がないです。 きっと霜に当たってしまったのと、 明らかな日照不足でしょう。 ようやく我が家の庭にも日が入るようになってはきたものの まだこの花壇には当たりません。おや、水…

苔の上の松の葉拾い

今日はずっと気になっていた玄関側の 苔庭の上を覆いつくしている松の葉を拾います。 これが気が遠くなる。 写真じゃ、あんまり伝わらないかな。 1年ほったらかしていたので、松の葉だけじゃなく 落ち葉も苔に埋まって取るのが大変。 ふかふかの苔が見えてき…

春の花

今年はガーデニングにチャレンジ。 だけど早くに植えてしまって、雪の下で耐えていた子たち。 しかも冬の間、明るい日陰の場所。 最近ようやく、うちのガーデンにも太陽の陽が差し込んできましたが、 ここはまだまだ日光が当たらない、 大きくなるまで、頑張…

春のお散歩

今日も暖かくお天気も良いので、 お昼ご飯を食べてからお散歩に行ってきました。 息子をおぶって、愛犬チワワのチロルと一緒に。 うちに今年10歳と2歳の2匹のチワワがいるけれど、 小さい時からあちこち散歩してアウトドア犬として育てたチロルと一緒に。 も…

ようやく春の気配

ちょっと庭を探索したら、 あちらこちらに春が来ていました。 ようやく水仙の芽。 よく見たら、そこらじゅうにあった!こちらはクリスマスローズの蕾。 楽しみだな、去年は何の世話もできなかったから。 うちで一番早く開花する鶯宿梅。 他にも、薔薇たちも…

最近欲しいもの

田舎は空気もいいし、車も少なく走っていて景色のいいコースもたくさんある。 息子も1歳3ヶ月になったので、 走り始めた当初から検討していた、『AirBuggy』の「RUN」とか 走れるベビーカーもまた検討してみたいと思う。 実際に使ってみてどうなのだろうか。…

産後初フルマラソン03

では、一体どれだけしか練習できなかったのか。 自分でもどれだけの練習で フルマラソンに挑んのか知りたいと思い カレンダーを確認してみました。2018年12月15日_高尾マウンテンマラソンでハーフを完走。 その後の練習時間とおおよその走行距離の振り返り。…

産後初フルマラソン02

今日は筋肉痛もだいぶおさまり、 動くのが楽になってきた。 ただ、京都マラソン前に痛めた足が、 今後どう出てくるのかが心配。今は他の痛みが勝っていて、 埋もれているような気がする。さて、昨日のつづき。今回は、得に記録も狙えないし、 とにかくの練習…

蕗の薹を収穫

今朝は昨日のマラソンのダメージで足ががくがく。 冷蔵庫に緑の野菜が無い。 畑から白菜や大根やネギを収穫するのは、 足が痛くて無理そうなので、 先日から気になっていた蕗の薹を食べよう!さっそく裏庭散策。 予想以上に大きな蕗の薹がありました。 今晩…

産後初フルマラソン01

結果は、自分のマラソン歴でタイムは一番遅かったし、始めて歩いてしまいました。これは無事完走とは胸を張って言えない結果となり、 完走証のメダルもタオルも完走証もとても軽く感じました。 達成感を感じることができず なんとかゴールできたこととで良し…

おいでやす狩猟セミナーへ

今日は京都府総合見本市会館で行われた おいでやす狩猟セミナーへ。 朝の出発が遅れ、会場へは30分遅れ位で到着。 夫は、息子を連れて実家へ。 ありがとう!会場入りすると、物凄い人数でびっくり! 免許講習会も、定員120人とか盛況と聞くし このセミナーも…

今日も雪

朝からまた降ってます。 除雪車出動していました。 今期5回目だろうか。庭の植物たち、すっかり埋まってます。 アリッサムやカランジュラ、デージーとか。 大丈夫かな? クリスマスローズも雪の下、、、 畑のネギや白菜も雪の下。 掘り出しに行かなきゃ、野…