hikagelife

京都北山の古民家生活

味醂塩作業と、鶏を頂きました

今日の朝は、味醂塩を仕込みました。

本来は塩を入れなければ、めちゃ美味しい味醂になりますが。

法律に引っかからないように、塩を2パーセント入れたらいいそうです。


f:id:hikagelife:20200412145133j:image

完成は2022年の4月予定です。

 

 

昼からは、鶏の解体をしました。

鶏肉の作業は初めてです。

一週間前から今日のために鶏肉を断ち

(美味しく食べるためです)

作業はYouTubeで予習をしていました。

 

午後、鶏到着!

二家族分の4羽の鶏が

うちの庭にぶら下がりました。

命を食べているということを

しっかりと感じました。

そのまま外で処理しました。

雲で太陽が隠れて寒い寒い。

旦那さんが作ってくれた作業台が大活躍!

 

内蔵の一部以外、全て有難くいただきます。


f:id:hikagelife:20200412144840j:image

いづれ子供達と一緒にやりたいと思っています。

 

今晩はホットプレートで焼きました。

新鮮なささみはお刺身に。

めちゃめちゃ美味しいのです。

旦那さんもしみじみ噛み締めて

美味い美味いと食べていました。