hikagelife

京都北山の古民家生活

ジャガイモの植え付け

昨日は晴天だったので、

今日しかない!と準備してジャガイモの植え付けを

みんなでしました。

長男が穴にジャガイモを入れて土をかぶせます。

「こっちが下だよ」

と教えるも、穴にポンと投げ入れる。

もうどっちでもいっか〜

と早々にこだわるのは諦めました。

いろんな方向向いたジャガイモたち。

太陽めがけて逞しく育て〜と祈りながら

長男の補佐。

だいぶ役に立つじゃないか!

全部ジャガイモを埋めてくれました。


f:id:hikagelife:20200225133643j:image

 

そのあとは田んぼで泥んこになって

水路で水浸しになって遊んでいました。

お天気も良かったけど、まだ水路遊びは早くないかい?

と思いながらも暖かい日差しの中

田舎生活の醍醐味だよね〜と微笑ましく(遠目?笑)眺めていました。

後片付けの洗濯やら大変なんだけどな