hikagelife

京都北山の古民家生活

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[映画]グリーンブック

またまた隙間時間に映画をみました。 旦那さんがラジオでおもしろいと聞いた グリーンブック。 人種差別が色濃く残る1960年代のアメリカ南部を舞台に、黒人ジャズピアニストとイタリア系白人運転手の2人が旅を続けるなかで友情を深めていく姿を、実話をもと…

ジャガイモの植え付け

昨日は晴天だったので、 今日しかない!と準備してジャガイモの植え付けを みんなでしました。 長男が穴にジャガイモを入れて土をかぶせます。 「こっちが下だよ」 と教えるも、穴にポンと投げ入れる。 もうどっちでもいっか〜 と早々にこだわるのは諦めまし…

猿に椎茸全部食べられた

もう、精神的にやられるんですよね。 油断した、、、、 冬になると雪で柵が潰れるので、 天井のネットの細かい網目のものを外します。 春になると、春の発生前にまた元に戻すのですが 今年は暖冬のせいで1月から椎茸が発生していました。 雪が降って椎茸が凍…

まだまだお鍋の季節

今日はトマト鍋とミルフィーユ鍋を食べました。 普段は白菜と豚肉だけのミルフィーユ鍋。 これに蒲鉾と春雨が入ると、更に美味しさ倍増! 今まで知らなかったので次から入れよう! ポン酢に新鮮な柚やレモンを絞って。 美味いよ~ うちの2歳の長男は、今もの…

ベジキムチ作り

今日はご近所のお友達と一緒に キムチ作り。 しかもベジキムチ! 私今までかなりアミの塩辛にこだわっていました! が、塩麹や甘酒、干し椎茸や昆布で充分満足のいくキムチになることを新発見! 嬉しい!! 千切りもお話しながらやると楽しい! ひとりだと大…

蕗の薹の天麩羅

今日は庭の蕗の薹を収穫しました。 雪のない蕗の薹探し。 意外と見つけにくい。 去年よりだいぶ少ないけど、まだこれからってくるんだろうか。 とりあえず今ある食べ頃のものを収穫。 春の香り。 晩御飯に天麩羅にして頂きました。 美味しかったー! 春は山…

免疫力を上げたい

うちの旦那さん、ハッキリ言って 体がまぢで弱いです( ᐛ )/ 季節の変わり目には必ず風邪をひきます。 仕事やらで負荷がかかってもすぐに体調くずします。 息子が保育所からもらってきたものは、 必ず移ります。 そして、熱は普段から低体温なので微熱です。…

ガトー・インビジブルも作った

フランス流りんごケーキ、 スライスしたりんごのケーキを作りました。 料理熱が冷めません。 ずっとキウイを熟すのに使っていたりんご。 キウイを食べきり、なぜかこのお役ごめんとなったりんごは、食べたい気分が下がる。 散々働かせといてなんですが笑 だ…

今日はバレンタイン♡

旦那さんに何かあげようと思って そばの実シリアルクッキー作りました。 チョコは入ってないよ~笑 次男が寝てる間にスーパーダッシュ! 晒し抱っこでトライ。 オーブンに入れるまで、泣くな~っと ぐずるな~とゆらゆら揺れながら 急いで作業するも結構すぐ…

黒豆味噌作りようやくできた

黒豆を収穫して、乾燥させて、 鞘から出して剪定して。 ようやく味噌作りにこぎつけました。 長かった~!笑 今回は米麹が2000gあったので それに合わせた分量にしました。 中辛黒豆味噌 米麹2000g 黒豆1300g 塩750g 朝から黒豆を茹でました。 4時間くらいか…

今晩はおでんにします

外は雪景色。 やっぱ雪降って寒いけど、美しい。 そして、寒いと食べたくなるもの。 それは、おでーん! 北海道の立派な昆布と、自家製原木椎茸の出汁でつくるおでん。 熱々が食べたいんだよね。 口の中火傷しとも熱いまんま食べるのが好きです笑 旦那さんも…

黒枝豆味噌作り、まずは黒豆浸水

ようやく着手することができました。 なかなかタイミングが無い(言い訳ぽい笑) 昨年末に仕込んだ米麹。 特別栽培米のコシヒカリに京都の菱六の種麹で自分で初めて米麹を作りました。 それから黒豆。 こちらも初めて栽培しました。 無農薬の有機肥料で。 だ…

[映画]GET OUT

夜中の授乳の間に映画を見ました。 静かに久しぶりにゆっくり見れた。 ひとりと横に寝てる次男、膝にワンコ。 私はテレビ画面を、ワンコは私をガン見。 見てる映画はあれだけど、至福の時間。 去年の9月に「アス」が話題になっていた 「ゲット・アウト」 『パラ…

玉葱麹作りはじめました

年末につくった米麹がまだあったので、 また塩麹作ろうかなって思ったけど 今度は玉葱麹にしてみようと思い立ちました! 玉葱中サイズ2こ 米麹100g 塩20g 昨日から一日1回の混ぜ混ぜスタート! 5日後が楽しみです♪ 部屋から見る裏庭は相変わらず真っ白。 ち…

美味い味噌はやみつき

去年の夏に初めて味噌作りをしました。 田舎の人は日常的に手作りしているものの ひとつ、お味噌。 私は田舎暮らしをするまでは、 作ろうとしたことがありませんでした。 去年の夏に機会があり、 地元の大豆と地元の米の米麹で味噌を仕込みました。 みんなで…

雪たっぷり寒い寒い

今頃雪積もりました。 しかも結構どかっと! 今朝は雪はねしないと外に出られませんでした。 雪遊びしたい息子と、 雪はねに追われる父ちゃんと、 かまくら作りたい、 そり遊びしたい私~(・∀・) 凄ーい、完成~!! 私は早々に失敗し、バトンタッチ! よかった…