hikagelife

京都北山の古民家生活

ガトー・インビジブルも作った

フランス流りんごケーキ、

スライスしたりんごのケーキを作りました。

料理熱が冷めません。

ずっとキウイを熟すのに使っていたりんご。

キウイを食べきり、なぜかこのお役ごめんとなったりんごは、食べたい気分が下がる。

散々働かせといてなんですが笑

だからこそ?キウイを甘くしたから、

りんごの美味さが半減したような気になるんだよね。

ってことで、お菓子にしようと思っていたのでこの流れでケーキにしました。

断面図が美しいから四角で作る人が多いけど、

そんな型は無いので丸型で。

フランスではだいたい丸型らしいし。


f:id:hikagelife:20200214170932j:image

簡単だし、材料もシンプルですぐ作れちゃう。

今度は次男もスースーよく寝ています。

あ~解放、解放。

これ作り始めるまでが大変だったからね。

肩がこったわ~

 

200度のオーブンで35分。


f:id:hikagelife:20200214200441j:image

 

いつも食べてもらいたいなぁと思うんだけど、なかなか予定組んで作ることができなくて

気まぐれの思いつき、しかも熱が上がったらいっぺんに作る!そしてすぐ冷める笑

私がお菓子作ってる時は来客が無い偶然なんだよね。

今晩のデザートで、息子にも。

バレンタインだから特別に。


f:id:hikagelife:20200214200510j:image

旦那さんにも大変好評でした。