hikagelife

京都北山の古民家生活

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシが何者かに!!!

去年、めちゃめちゃ美味しかったトウモロコシ。 とにかく採れたてをすぐ茹でると、甘くて甘くて最高でした。 今年も作るぞ、トウモロコシ!と 去年は「おひさまコーン」 今回蒔いたのは「ほおばりコーン」 いい感じに育ってきておりました。 が、、、、既に…

ようやく恵の雨

腰痛で水やりが厳しかったので、 夜中からの雨で植物たちがとっても喜んでいるようです。 この雨で外に出れないのが、安静にできるチャンス。 今日1日はゆっくりしたいと思います。 早く復活したいー!! 網戸を登ってくるカエル。 何してるんでしょうか。 …

暑さに負けずお花がいっぱい

色とりどりの我が家のガーデン。バラたち クレマチスこの色淡くて好きこれはジャーマンアイリスと、なにた?毎日ぐるりとお花を見て回るのが楽しいです。 暑くなる前の朝の涼しい時間の日課。 今日はキウイの雄花摘みをしたいのに、 また腰痛やってしまいま…

苺ひとつ収穫、キウイようやく雄花が咲いた

真っ赤になった苺が、ようやくひとつ収穫できました。 嬉しいよう。 美味しそうだよう。 今晩ひとつを3人で味わいたいと思います笑 キウイの人口受粉に義務感を感じ、やらないと不安に。 成功しているか解らないのに、結構腕が痛くなる労働なので なかなか気…

【稲作日誌】ようやく田植え5/23

晴天の中、無事に田植えが終わりました。 ようやくひと段落つける気がします。 夫が先に準備に向かい、 私は息子を保育園へ。 日程がずれたため、私たち二人での作業です。 今日は心強い先輩が教えに来てくれました。 肥料のセットの仕方など、機械の細かい…

楽しみにしていた苺食べられた!

今年は苺を食べ放題にしたい!と 頑張って植えつけました。 去年は、すぐに網をかけたので 人口受粉が大変で大変で。。。 今年は虫に任せようなんて思ったのが大間違い! そろそろ食べれそうだなと思って見ていた実を 何者かに食べられました(涙) 鳥か?!…

【稲作日誌】代かき5/18

ようやく代かきができました。 一家で体調を崩し、予定が後ろへ流れ さらにお天気に振り回され、今年は予定よりも遅れ気味です。 代かき、去年のことを全く覚えていませんでした。 私、やったのかな?夫に任せた? 記憶喪失。 夫も1年ぶりで、機械の乗り方完…

バラの季節の始まり

あちこちにたくさんの蕾が。 あちこちに蜂が巣を作りかけている、、、ヤメテ 咲くの楽しみです。 蕾が出てくるのを楽しみにしていたら、先端が枯れてくるので 検索してみました。 すると、どうやら「バラゾウムシ」という なんとも腹立つ虫がいることがわか…

恐ろしいノロ体験(予兆)

金曜日の夕方、そろそろお迎えの準備かな?と思った頃、 保育園から電話が。 「息子さんが、嘔吐しました。すぐ迎えにこれますか?」 なんと、吐いた?!息子はじめて。 これは大変と急いで保育園へ。息子、めちゃ元気なんですけど。 保育士さんによると 「…

さつまいも植えました

本当は離れた場所の田んぼに植えたかったけど、 そこはまだ石灰ばらまいたところで、 今週末に夫に馬糞をまいてもらって畝たてしてもらいます。 なのでそれまで苗が痛まないか心配で、 うちの家に隣接している畑に半分植えました。 さつまいもは初めて作りま…

ツツジが綺麗に咲いてきた

去年の花の終わりころに、剪定を頑張ったので 今年はたくさんの花が咲きました。 夏に向けて、ガーデンが賑やかになってきて嬉しいです。 一旦お外に出るとなかなか時間が過ぎていてびっくり。 ほとんど眺めているだけです。 たまに草抜いたり。 オダマキの…

【稲作日誌】水やり当番

今日も朝から水やり当番です。 その合間に、鯉のぼりをしまったり、 ネギを植え替えたり、 洗濯したり、片づけたり、なんだかスポーツのような動きようです。 稲たちは、すくすくと大きくなっています。 美味しい綺麗なお水をしっかり食べてもらって、 丈夫…

【稲作日誌】水やり当番4/25

この時期とにかく1日中めちゃくちゃ忙しい。稲作や畑やガーデンや仕事に家事に育児に、更にGWに向けての準備に。頭も体もぐるぐる。 稲の苗は1日3回の水やりと最後もう一度ビニールハウスの窓閉めに。 合計4回ビニールハウスの苗たちのお世話を当番でやっ…

【稲作日誌】育苗箱片付け4/22

芽が出てきた苗たち。 まだ小さくてか弱い。 ぬくぬく育苗箱で育ってきたけれど、 今日からビニールハウスに移動してもらいます。 軽トラックに積んで、ビニールハウスに運びます。 合計600シート。 その後は、育苗箱を片付けて、 また来年まで倉庫でお休み…

【稲作日誌】荒田起こし4/21

なかなか田んぼの水が無くならなくて、予定日は見送りました。 翌日の日曜日に無事決行! 若干、ぬかるみが残っていたけれど週末農家の私たちは スケジュールを遅らせる余裕がありません。 1年ぶりのトラクター、緊張する。 まずは夫が運転。私は子守。 真ん…