hikagelife

京都北山の古民家生活

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

濃いピンクの花と活動開始のわたし

よく見ると斜面に濃いピンク色の花が。 近づいてみたら、こんな花が。 見回してみたらいたるところに咲いています。 調べてみましたがわかりません。 なんだろ〜これ。解りました!ショウジョウバカマでした。比較的日陰の湿ったあたりにたくさん。あちらこ…

アネモネと足元に小さい春

ようやく、楽しみにしていたアネモネが咲きました。可愛すぎるシルベストリー あちこち咲いているバイカオウレン 地味だけど、小さくて可愛すぎ 苔との相性がいい腰がだいぶよくなってきました。 今日は畑に雑草のように芽生えていた カモミールらしきものを…

春のお庭が楽しいが、腰痛は酷い。

しばらくぶりに動けるようになってきて 嬉しくて一昨日は息子を抱っこして庭に出てしまいました。 昨日また悪化して、横たわる1日。 ご近所の90代の元気なおじいちゃんに心配されてます・・・ 今日はまただいぶマシになってきたので、 無理しないように過ご…

風邪からギックリ腰

いま我が家、オワッテマス笑 先週、風邪引いてしまいました。夫の仕事が立て込んでいて、夜も帰りが遅く、朝も早く出社して大変。甘えることもできず体に鞭打ってなんとか頑張っていました。 さらに夫、土曜日も休日出勤。 だ、大丈夫。うん、日曜日になれば…

調査の人たち、こんにちは。

風邪の引き始めな気配。息子とニコイチ行動なので気をつけてなければ。 うちの近くで、新幹線を通すための地質調査が始まるらしく、心がざわざわ。散歩中、こんにちは。 けして、決定したわけではないとあるけれど。新幹線通って欲しくない。とにかく静かに…

サイクリング日和

今日はお天気が良いので、 息子を背負ってサイクリングに行きました。 往復18キロ、あんまり運動になった気はしませんが スーパーに寄って最近切らしていたポン酢や 白菜、キムチの素が買えました。 もう少し畑で作らないと、この時期は野菜が足りません。 …

韓国旅行記(釜山)3/3

最終日のこと。 もう朝ごはんは抜くことにしました。 ゆっくり寝て、ゆっくり息子に朝ごはんを食べさせて、 ゆっくりホテルをチェックアウト。 外はあいにくの雨。 最終日の雨でよかった。 やっぱり子連れで雨の移動は大変です。 凡一まで電車で移動し、タコ…

韓国旅行記(釜山)2/3_02

二日目の続き。 甘川(カムチョン)文化村までチャガルチのバス停から 10分ちょいくらい。 一人1,100W前払い。 ものすごい激坂を上がっていって、ちょうどてっぺんが降りるバス停。 人がいっぱい、賑わっていました。 ここに人が住んでいるのがすごいな。 家…

韓国旅行記(釜山)2/3_01

それでは、韓国旅行記の二日目です。 朝ごはんにテジクッパを食べに行きます。 二年前にたまたま何の下調べもせずに入ったお店が、 有名店でした。 あの時の味を求めて、再訪です。 本銭テジクッパ、8:10−21:30 釜山駅からすぐです、着いたのは8時半くらい。…

ミツマタまだ咲かず

昼過ぎにふと思いついて、 先日のミツマタの花が咲いているか見に行ってきました。 思ったより寒い。 息子を背負って、今日は自転車で。 全然まだだ。 まだ、この辺寒いからかな。 あちこち梅の花は白やピンクや桃色と満開になってきました。 夕方、雪が降っ…

韓国旅行記(釜山)1/3

息子1歳3カ月を連れて韓国に行ってきました。 なかなか濃い二泊三日でした。 備忘録目的でアップします。 ただの食べてる旅です。 朝は6時半に起きて、私はお弁当作りを担当。 夫は息子のご飯と、私たちの朝ご飯担当。 ワンたちにもご飯をあげて、準備っ準…

息子初めての海外旅行(準備編)

明日から2泊3日で海外旅行に行ってきます。 今日は準備とプランニングで大忙しです。 朝からは、ワン達2匹分のお泊まり準備。 今回はいつも頼りにしている父がデンマークに出張とのことで、 預けることができず、 初めて利用するペットホテルに預けます。 …

息子人生2回目歯科検診

昨日は家族総出で歯科検診に行ってきました。 私と夫は半年に一度の予防検診。 夫は虫歯ゼロを誇っております。 私は奥に乳歯生え変わりの最後あたりに銀歯になってしまい、 一本だけ銀歯があります。。。 息子は、前歯の一本が生えてくる時、 前歯の裏にも…

息子の食欲が止まらない

産まれてから、一度だけ熱を出して心配したことはあったけれど その時もとにかく母乳をよく飲んでいて、 病院に連れて行ったものの、 食欲あるし熱も下がってきてるので心配ないと言われた。 その後も体調を悪くすることなく、 食欲がなくなることがない。 …

ブータン料理とハリネズミ

昨晩は突然に、ブータン料理を食べれる機会に遭遇。 辛いもの大好きなので、唐辛子がたくさん入った ブータン料理に興味がありました。 時間に行ってみると、今から作るとのこと。 手伝いながら、作り方を学ぶことができました。 ヒマラヤの太陽の元で干され…

春の椎茸ぽこぽこ

昨日は夫に畑の土つくりをしてもらいました。 その後、夫と3人と犬2匹と総出でお散歩しました。 車のほぼない、のんびり5キロのコース。 白やピンクの梅の花が咲き始め、満開になるのが楽しみです。 うちに帰って何となく呼ばれるように 椎茸の様子を見に…

お散歩いこっあちこち春

お昼ご飯食べてから、お散歩に。 暖かくて気持ちいい。 今日は、見たことない木を見つけました。 これは、なんていう名前なんでしょうか。 辺り一面群生しています。 植えられて増えたの? 今は蕾のようなので花が咲くのが楽しみです。 下から見ると蜂の巣み…

雨の日もやることいっぱい

雨の日は、確定申告に向けてひたすらレシートの整理。 今頃、、、トホホ もっとうまいやり方があったはずです。 来年は、今年の反省を踏まえて取り組まなければ。 息子がいい子しているわずかな時間しか作業できないので なかなか進みません。 育休まではず…