hikagelife

京都北山の古民家生活

もっと魚が欲しい

昨日は無事、旦那さんの誕生日をお祝いすることができました。

年齢分ケーキに蝋燭を立てたら凄いことになりましたw

 

魚も無事に捌くことができました。

盛り付け微妙?、、、笑


f:id:hikagelife:20200314123903j:image

 

ここ数ヶ月の間に、鹿は捌く機会にめぐりあいましたが、

ここのところ魚は切り身での出会いばかりだったので久しぶりでした。

めっちゃ楽しい!魚は形的にもシンプル構造なので楽です。

刺身にする分しかなく、

味噌につけたりする分までは今回は無いのでまたたっぷり魚が欲しいです。

 

カワハギは始めてさばきました。


f:id:hikagelife:20200314123923j:image

カワハギの名前の由来の通りなんですね。

驚きの皮剥ぎ。

なぜか剝ぎながら人間だったら、、、、という余計な想像をして

震えましたよ。

カワハギの肝、最高でございました。

 

続いてチダイ。


f:id:hikagelife:20200314123935j:image

こちらはウロコが面倒くさいですね(掃除が)

やや小ぶりで少ないですがプリプリの身〜。

でっかい鯛が欲しいー!!!

 

ヒラスズキは捌きがいがありました。


f:id:hikagelife:20200314123953j:image

たっぷりのお刺身になりました。

 

長男もついに刺身デビューか?と思い気や

明太子とシーチキンマヨしか食べませんでした。

 

3匹のアラは翌朝のアラ汁に。

これまた美味でした。

長男、こちらは「おつゆ、おつゆ」と

おかわりしていました。

昨晩はケーキもあるので、食べきれなかったお刺身を漬けにして

今朝はアラ汁と一緒に朝食にしました。

漬け込む時に昆布を細く切って入れていたら、

びっくりするくらいいい働きをしてくれましたよ。

 

あとはホウボウ1匹とアジ5匹を冷凍にしています。

どうやって調理して食べようかな〜