hikagelife

京都北山の古民家生活

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップの開花と息子早退

可愛い可愛い黄色いチューリップが咲きました。 まだ紹介したい開花したお花があるのでまたアップしたいと思います。 息子、またも保育所から電話あり、熱が高いので迎えに来て欲しいと。 聞けば、鼻水はましになって咳は多少気になる、 食欲はいつも通りで…

最悪だった体調復活の兆し

腰の痛みがずいぶん引きました。 今朝は熱も下がりました。 いよいよ復活できるのではないかと、 少し気持ちが楽になりました。 まぶたの周りの内出血もとても少しずつではありますが、 日々小さくなっているような気がします。 夫に聞いてみると、見慣れた…

鶯が庭にいて幸せ、少し心にゆとりが出てきた。

庭の木に鶯がとまって鳴いている。 とても心地よい。 今日は朝方熱が下がり、寝起きは腰が真っ直ぐなので 比較的動きやすかった。 今週は結局、ほぼ全ての予定をキャンセルすることに。 怪我して熱でて腰痛で動けないと説明すると、 あまりの不運さに驚かれ…

本厄の恐ろしさたるや

3月はぎっくり腰に見舞われておりました。 そして今週の土曜日、ソフトボールの練習に参加したら 左目にボールが当たりパンダになりました。 5月の大会む向けての練習で、去年一度だけ練習に参加。 今年に入ってからは初めての練習でした。 準備体操が終わり…

最高のお天気、畑作業もはかどる。

止まらない食欲。 そろそろ走り始めなければ。 ぎっくり腰で約10日近く動けず、 強制安静の日々でした。 おかげで、左足のすねの内側の痛みが無くなりました。 一緒に筋肉も無くなりました。 また、ほぼゼロ、いやもはやマイナスからの再スタート。新しい…

【稲作日誌】今年も稲作始まりました。

今日は朝から育成苗の準備です。 9時から12時まで作業をし、午後も13時からと忙しい。 午前中、お天気も良かったので、夫の作業を見に行きました。 息子もベビーカーで参加。 いい子してくれていたので、私も作業を手伝いました。 私はペーパーを箱に敷き、…

白や黄、ピンクに紫色のお花たち

太陽の当たる時間が少しずつ長くなり、 雑草を抜きながら、動き始めた植物たちに見とれ 気づけば時間が過ぎていてびっくりします。 雑草抜くのも、今はまだ楽しく思える時期。 冬の間何もできなかった反動と、 まだ雑草が小さくて抜きやすいから。 アネモネ…

椎茸の天日干しはじまる

春の椎茸が発生し出して、毎日とっても幸せです。 採れたての原木椎茸は美味いです。 昨年から食べ始め、すでに原木椎茸以外は食べれない! と思うほどに味が濃くて歯ごたえがよく好きになりました。 雨が降って、あったかい日の朝は ぐぐっと大きくなってい…