hikagelife

京都北山の古民家生活

2018-01-01から1年間の記事一覧

第5回高雄マウンテンマラソン

走ってきました。 目標届かず、2時間切れませんでした。 あと少しだった。 ほんと、あと少し。 もう少し突っ込むべきだった。 練習不足でびびったよね笑日本一高低差のあるコース。 ほんとにアップダウンしかない。 今日解ったこと、下り苦手だわ。 ただ下る…

オオウラジロノキの実を果実酒に

芦生にいってきました。その時に、オオウラジロノキの実を拾った。 通称ヤマリンゴの実。 調べたら果実酒にしたら絶品らしい。 薬効は、新陳代謝を促し、強壮強精、疲労回復、食欲増進・・・、 良いこと尽くめの果実酒だ。実は767gあったよ。 さて、レシピが…

R61祖父谷方面散歩

天気が良いので息子を背負って散歩。 およそ9キロちょいの重りをトレーニング。って、いくら歩いてもトレーニングにはなりませんけどね。笑 ほんとは走りたいけど、子守なのでやむなく徒歩散歩。 ならば犬の散歩も兼ねて、と1人背負って1匹連れていざ出発。 …

高尾マウンテンマラソン

昨日は8.5kmコースを軽くラン。 ふと思い出した高尾のマラソン。 旦那に話したら本日昼にメールが。 まだエントリー終わってないよ、と。 なんと!!そうでしたか。 行き帰りのことなど少し相談して、 子守もお願いし、出てもいいよと言ってもらえたのでエン…

run16km

今日は午前中、朝食後時間をもらってラン。 リミットは2時間だったので、常照皇寺から井戸峠から弓削から狭間峠の周回16km。 相変わらず井戸峠までの杉の倒木は凄い。 このあたりのトレイルコースは通れるのだろうか。 今日は楽にロードのみ。秋のススキが美…

京都マラソン

メール来ました! 当選しました! ついにフルマラソンに産後はじめて挑戦することになりました。 完走できるかな、タイムどんくらいになるのだろう。 練習どのくらいできるか解らないけれど、 とりあえず走る気持ちは復活中です。

台風前にニラの花芽摘み

台風前に急いで収穫。 台風21号怖い。 すでに風がすごい。 雨が降り出す前に、野菜の収穫。 たちまち何日か生きていけそう。 ふと見るとニラの花芽が。 さっそく摘み取ってお昼に食べた。 ニラよりしゃきしゃきして美味しい。 オリーブオイルで炒めて、シン…

秋刀魚

今年は秋刀魚が安いらしい。 うちの近くのスーパーでは、あんまり値段関係なく残念。でも最後の二匹だったらしい。 みんな秋刀魚買ってったんだね。 さっそく七輪で焼いて頂きました。 美味しー美味しー。 今年は何匹食べられるかな。

京北の森を走る

昨日は第2回京北トレイルランニング大会に出場。 前日までの雷豪雨で当日朝まで開催かどうか微妙。 なんとか雨は降るも比較的快適なコンディションだった。 見晴らしで有名なパラグライダー場からも、なんとか景色が楽しめた。 天気は悪いが暑くなかったのが…

ミョウガ収穫と加工

今年の猛暑で、なかなか出てこないミョウガの蕾。 雨が続いてなかなか確認できず、やっと今日収穫できた。 いっぱいとれた。 さっそく加工。 薄切りにして1回ぶんずつ冷凍。 あと塩漬け、味噌漬け、酢漬け、醤油漬け。 こんだけあると大変だわ。 息子をおん…

アシナガバチの巣、ついに駆除。

旦那帰宅。 なんか違う話からはじまり、蜂の件どうするか言ってこない。 わたし「蜂の巣はどうする?」 旦那「業者に頼もう、蜂が怖い」即答、まぢか。 わたし「じゃ、わたしやるわ!」 と、この後なぜか自分が怖がりとか思われたくないとかそんなかんじの内…

アシナガバチの巣、駆除待機。

昨日の続き アシナガバチの巣がガレージの入口に。 一日、旦那から特に指示が無いので、自分なりにセルフ駆除を猛検索。 やっぱ業者に頼むべきか、いや8000円~とか高いだろ。役場もスズメバチ以外はノータッチみたいだ。 アシナガバチは本来おとなしく、巣を…

アシナガバチの巣

油断した。 ガレージにアシナガバチが巣を作っている。 すでにこぶし大弱のサイズ。 数匹居る模様。急いで旦那にメールするも、応答無し。 さて、どうしたもんじゃろ。 とりあえず誰か近所の人に相談してみようと 息子と散歩へ。 なぜか今日に限って誰にも会…

育児疲れは走って解消!

昨日今日と忙しかった。 いつも土日は旦那に子供をみてもらえるので、 少し解放されて楽になれる。 この週末はそれが無し。 用事がたんまりで昨日も解放されず、 さすがにヤバイ。 もうすぐ9カ月の赤ちゃんの後追いしんどい。 わたしはげっそり気味。旦那は…

花脊ワンダーランド

京都市左京区の山村都市交流の森。 そこで開催しているイベントに行ってきた。 先日の台風で道路の倒木があり開催が危ぶまれたが、なんとか決行するとのこと。 朝一瞬雨が降っていたので、どうなるかな? と思ったけど昼過ぎに着いた時は晴天! 暑いくらい。…

台風のあとに

いよいよ初めての収穫を控えた稲たち。 しっかり台風が通ったあとが残っていた。 あと少しで収穫なんだ、がんばれ稲たち。農家は天気に左右される。 収穫も気分も生活も。 稲作や畑をやりはじめてみて、 食べるものをつくるって、 自然と向き合いながら生き…

ハーブソルト

オリジナルブレンドのハーブソルトを作った。バジル パセリ ローズマリー タイム ローリエ 全部洗って、レンジでチン。 500wで3分、追加はハーブによって。 バジルがかなりみずみずしいからプラス2分くらい。 他はプラス1分くらい。 乾燥したら、袋に入れて…

台風通過後、土砂崩れ。

昨晩は、夜中に避難勧告が出た。 雨の降り方や、今までの感じ、近所の動きから判断して自宅でそのまま寝た。静かになった朝、普通に目を覚まして息子を確認。 よく寝ている。 旦那さんが、家周りを確認。 庭の沢水を引いている管が壊れたみたいで、水がでて…

赤紫蘇ジュース

畑にたくさん赤紫蘇が生えて、どんどん広がって赤紫蘇畑に。暑いときは、赤紫蘇ジュースで元気になろう!ってことで赤紫蘇摘んで、ジュース作り。赤紫蘇50枚くらい。水1000mlお砂糖250gお酢100g旦那さんが甘さ控えめがいいとのことなので、あまり日持ちしな…

台風の後のshower run

11時出発で一時間内に戻ってくる時間制限ありのラン。もちろん、雨は降ってます。しかも結構ふってますが、気にならないよね笑行ける時に行っちゃいます。行きは登り、帰りは下りの折り返しコース。信号が無くて、川に沿って走るコース。最近はいつもこれ。…

Panasonic カットモード

電動シェーバーをはじめて購入。なかなか美容室に行く時間がないので、わたしが休みの日にお家でカットするために。ネットで旦那さんが、サーチして購入したこちら。Panasonicのカットモード。 めーちゃ、簡単!!とっても使いやすくて、とにかく楽しい!!…

台風通過後の収穫

久しぶりのブログ再開。なかなか続かない。いつもつい写真を撮り忘れる。するとブログをアップできないかんじ。みんな、どうやってるんだろう。常に携帯で撮影してから作業?すごいな、わたしはすぐに忘れる。でも記録になるよう、ちょっとしたことでも書い…

トマトと唐辛子の種蒔き

今朝はとってもいいお天気。こんな日は朝からお洗濯をして、掃除して、種蒔きをしましょう。トマトと唐辛子の種をセルにまきました。トマト、強力米寿。種はこんな感じ、厳重に密封。少ないなぁ。続いて唐辛子、鷹の爪とうがらし。種はよく見るやつこれは、…

ステムレタス種蒔き

今日は雨予報だったけど、雨があがったタイミングで苗作り。ステムレタスの種蒔きです。種はこんな感じ。リーフレタスよりも茶色くて小さい。要領はリーフレタス同様、種は浅く三粒ずつ、お水たっぷり。あとは発芽温度を注意する。なので、一応部屋の中で管…

5月人形出しました

わたしは姉妹だけだったので、5月人形を飾るのは始めて。旦那さんの実家から頂いた立派な5月人形。本日出しました。組み立て初体験。 それからもぅ一組、頂きものの5月人形も一緒に飾りました。凄いね、二組もあると。迫力ある。 息子がそのうち大きくなって…

リーフレタスどんどん発芽

なかなか寒い日が続いたので、部屋を移動させたりセルを入れているハッポースチロールのふたをしたり水をあげたり甲斐甲斐しく世話していたらほぼ全て発芽しました。まだリーフレタスの面影はありません。今日はあいにくの雨なので、太陽に当てることができ…

椎茸に駒菌打ち付け

先週の土曜日にネット注文していた椎茸の駒菌が届きました。今回発注したのは、山梨県の秋山種菌研究所のA-526号500コマ入りで1300円。椎茸ビット8.5ミリ624円。送料と代引き手数料1126円。消費税と合計3291円。原木代と含めもとはとれるのかな? 週末は旦那…

リーフレタス種蒔き

うちには畑が表側に。裏側には菜園がある。この菜園をイタリアンキッチンガーデンにすべく今日はリーフレタスの種蒔きをしました。 セルに土を入れて、種を三粒ずつ軽く土を被せて水やり。 これが、リーフレタスの種。 朝晩まだ寒いので、屋内に。高温も注意…

還暦祝

お母さんの還暦祝してきましたー。■行き(3/10) 519km(移動時間6時間30分程度) 8時間かけて移動 7時40分出発‐16時45分着 途中、授乳と犬散歩で休憩3回 今回のお宿は、山口紅花舎です。宿に入る前に、すぐ近くの 山口ふれあい館でお風呂に。 息子初めての大浴…

明日の準備

明日は母の還暦を祝うために、姉妹と家族が集まります。父さん、母さんと、わたしら3姉妹。わたしの家族と、真ん中の妹の家族、一番下の妹は大学生で、4月からは編入で東京の大学へ。この合計3家族が集まります。こんなん、はじめて!うちら家族が全員揃うな…