hikagelife

京都北山の古民家生活

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降ってる~

今朝は雪がぱらぱら。 でも、積もらずすぐ溶けますね~ 明日の除雪当番は旦那さん。 今期初の除雪車始動になるかと思ったけど この調子だと、無さそうかな。 今またやみました。 雪だけど、そんな寒くないんだよね。

毎日コタツ犬

今年の冬は暖かいね~ だけど相変わらずのコタツ犬 毛皮は暖かくないですか? このところ、私が外に出れないので 全然お散歩に行けていないのよね。 また、もう少ししたら次男を抱っこして お散歩いこー

靴裏補修

これ、やってみました! 靴裏修理SHOEGOO SUBUのスリッパ、旦那さんが愛用してます。 中があったかいスリッパは冬場めちゃ重宝! サクッと外に出れるしね。 ただやっぱすぐ靴裏に穴があきました。 新しいの買うか悩んだ結果、 このSHOEGOOを買って 穴以外は…

原木椎茸の肉詰め

うちで収穫した立派な原木椎茸で、 肉詰め作りましたー 家族にも大好評でした! 息子は椎茸食べないので、 肉にみじん切りをたくさん混ぜ込みました。 ハンバーグを息子用に。 味付けは自家製塩麹と、酒と醤油。 すっごい食べ応えのある肉詰めになったよ。 …

黒豆仕事

今晩は原木椎茸の肉詰めの予定。 っと、その作業をする前に、 黒豆を鞘から出す作業。 家事と授乳の間にコツコツとやってます。 なので、全然終わりません! カラカラ乾いた鞘から、 美しい黒豆さんが出てくるとラッキー! 中には虫食いや、 柔らかいものが…

風邪と片頭痛

旦那さん、ようやく子供たちが寝て 静かに休んでもらうことができました。 私は次の授乳までしばしの休息。 静かになって、ふと もう少し優しくできないものかと 反省します。 旦那さんは、年がら年中すぐ風邪ひきます笑 私は風邪はほとんどひきません、 だ…

旦那さん風邪をひく

この週末、ゆっくりできるかと思いきや 旦那さん風邪ひきました。 熱がある?とか言いながら 体温計ってましたが37度も無い様子。 いたわってあげたいんだけど、 子供二人の面倒見ながら無理だよね。 長男を世話してたら、次男泣きまくる。 次男を世話してた…

次男1ヶ月検診

次男と私の1ヶ月検診にいってきました。 17:30から受付の18:00から診察だったので 頑張って行ったけど17:45くらいに受付。 順番に小児科の診察と、 婦人科の診察がはじまるが 途中出産が入ったりして先生がいなくなったり 2時間半かかったよね、、、 次男、…

2歳2ヶ月息子の変化

年末に弟ができて、赤ちゃん返りが心配されていた息子。 心配していたような問題行動はなく、 弟がとっても可愛い様子。 ただ、私の授乳中にかまってくるので大変で大変で。 パパ、ヘルプ〜! と言うことが多々ありました。 寝るのも、私と一緒じゃないと泣…

諦めていた椎茸発生

2019年の秋に発生するはずだった椎茸。 全然出てきませんでした。 猛暑で雨が少なかったからかなと。 2020年になっても雪も積もらない暖冬。 引っ越ししてきて3回目の冬になりますが、 前に2回と比べるとびっくりするくらい過ごしやすいです。 そして1月中…

ブログ再開

ずいぶん間が空いてしましましたが、 またブログを再開していこうと思います。 チロルがお空にいってしまってから(20190731) 我が家に新しい家族が仲間入りしました。 2019年(令和元年)年末に次男誕生! 賑やかな年越しとなり、また家族5人になりました…