hikagelife

京都北山の古民家生活

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラ肉角煮

我が家の冬の定番。 豚バラ肉の角煮。 煮卵と豚バラブロックをストーブでひたすらコトコト。 このストーブ料理というのがいい。 豚バラ肉がとろとろになるまで、だいたい2日間煮ます。 食べるのは一瞬です。 肉がとろとろになっていないと、夫は食べません笑…

まだまだ終わらないつる薔薇剪定

週末に一時間、まだまだ終わらない。 間に合うのだろうか。 まぁ、時間を見つけてちょこちょことやるしかない。 時間が出来た時、剪定するかランするか悩む悩む。 二時間あったら、半々にしたりとか。 いや~時間が足りないよう。今朝は庭に瓜坊が侵入。 あち…

蕗の薹

今年は雪が無いからみつけやすい。 去年よりは暖かいから、蕗の薹も成長が早い気がする。 庭のあちこちに発見! まだ、がっちりしていて硬いなぁ。 もう少ししたら、収穫して蕗の薹味噌にしよう。

手作り納豆の感想

一昨日の納豆食レポ。 晩御飯にさっそく食べてみました。 香りは、市販の納豆とあんまり変わりない感じ。 味は、市販の納豆と全く違った!! たぶん、市販の納豆はタレの味なんだと思う。 そして、それが納豆なんだと思って食べていたのかも。 手作り納豆は…

手作り納豆

ご近所さんに手作り納豆を頂いた。 おじいちゃんが、毎年年末に仕込んでいるらしい。 自分らで収穫した米の藁で作る納豆。 おじいちゃんは、市販の納豆は香りがダメで食べられないそう。 逆に市販の納豆しか食べた事が無い人は、この手作り納豆がダメなんだ…

冬のガーデン

今日は少し暖かい一日だった。 晴れてるし、気持ちいい。息子の検診帰りにホームセンターへ。 知り合いの施工やさんに遭遇し、少し話す。 2月が冬本番だからね~と言われて、確かにそうか~と現実に戻った。今年はうちの裏庭のガーデンにも手を入れたいなと、…