hikagelife

京都北山の古民家生活

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メンマ作り(下処理)

たけのこの処理しながら たけのこ料理をして、毎食たけのこを堪能しています。 美味しいよ、幸せ。 今日は前々から作ってみたかった メンマにとりかかりました。 米糠と鷹の爪で茹でて冷ましたたけのこを、 だいたいサイズが揃うようにカットして 固めの根元…

[稲作日誌]種まき

今日は晴天ですね。 ほんと暖かい。 本日はお米の種まきをしました。 朝8時半から旦那さんは作業にでました。 私は家事を済ませてなら、次男を抱っこして後から様子見に。 お水をしっかり吸った状態のものを 育苗箱にぱらぱらぱら その上から土と有機肥料を…

筍とヨモギ

昨日は旦那さん、初めてのたけのこ掘り笑 北海道産まれの旦那さんは産まれてこのかた たけのこが生えてるところを見たことがないことが発覚! え?そーなの?竹やぶん中でたけのこ探した事ない? 「ってか、たけのこがどういう状態で生えてるか知らない」 え…

絶品鶏白湯で充実ランチ

旦那さんと二人でお昼からがっつりと食べました。 先日捌いた鶏のガラをストーブでじっくりコトコト。 鶏のガラスープを作りました。 今日のランチは、それを鶏白湯スープに。 昨日から仕込んだ鶏の胸肉のハムに、クコの実たっぷり自家製麻辣醤ソースをたっ…

味醂塩作業と、鶏を頂きました

今日の朝は、味醂塩を仕込みました。 本来は塩を入れなければ、めちゃ美味しい味醂になりますが。 法律に引っかからないように、塩を2パーセント入れたらいいそうです。 完成は2022年の4月予定です。 昼からは、鶏の解体をしました。 鶏肉の作業は初めてです…

今晩は鹿レバニラ

テレビをつけるとコロナの話で持ちきりです。 いよいよ緊急事態宣言が出されました。 京都はその中に入ってはいませんでしたが、 似たような状況には変わりありません。 私はというと育児休業中の身で、妊娠時期から だいぶ引きこもりがち。 街には月に一度…

料理にガーデニングの日々

久しぶりの更新になりました。 コツコツと畑を整えて、お庭の雑草抜きなど 晴れた日は忙しく動き回っていました。 次男のお休みのタイミングで少しずつの作業なので時間がかかって仕方ない。 種まきした直後に寒くなって心配していた なんばんとハラペーニョ…