hikagelife

京都北山の古民家生活

猿に椎茸全部食べられた

もう、精神的にやられるんですよね。

油断した、、、、

 

冬になると雪で柵が潰れるので、

天井のネットの細かい網目のものを外します。

春になると、春の発生前にまた元に戻すのですが

今年は暖冬のせいで1月から椎茸が発生していました。

雪が降って椎茸が凍っている日が続いたので、

少し大きくなるのを待って先週末に

また子供と一緒に収穫しようと楽しみにしていました。

土曜日、旦那さんに「椎茸収穫よろしくね」と伝えていて

何かのタイミングに収穫しようと見に行ったらしいデス。

が、椎茸ないけど?あれ、聞き間違えたかね?

と思ったらしいです。椎茸収穫してと聞こえたけど、

椎茸1個も無いし、なんか私の言葉聞き間違えたかもと。

日曜日に「今日こそ椎茸収穫しなきゃね」と言うと

「椎茸無かったよ」と聞いて発覚!!

金曜日まであったのに涙

 

すっかり忘れて、網目の細かいものをしていませんでした。

大きい椎茸も小さいものも全部片っ端から食べられて

綺麗さっぱり無くなっていました。

食べ散らかして、カスが散乱。

なぜにそのカスを片付けなきゃいけないんだ。。。と

悔しい気持ちでいっぱいです。

何も手につかないくらいの大打撃なんですよね。

金曜日に収穫しておけばと悔やまれてなりません。

 

「そろそろ収穫しようかな」と思ったら、

絶対に収穫する!!!去年も散々肝に銘じたことです。

今朝は網をセットしました。

もう悔しい思いをしないで済みますように。。

あー我が家の椎茸がぁあああ。

椎茸が食べたいよう。

 

気持ちをチェンジするべくバラの剪定を頑張りました。

ようやくここは終わりました。


f:id:hikagelife:20200225132330j:image

だいぶ芽が大きくなってきました。

今年もたくさんの花を咲かせてくれるかな。

まだあともう少し誘引しないといけないバラたちが待ってます。

急がなきゃ