hikagelife

京都北山の古民家生活

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトと唐辛子の種蒔き

今朝はとってもいいお天気。こんな日は朝からお洗濯をして、掃除して、種蒔きをしましょう。トマトと唐辛子の種をセルにまきました。トマト、強力米寿。種はこんな感じ、厳重に密封。少ないなぁ。続いて唐辛子、鷹の爪とうがらし。種はよく見るやつこれは、…

ステムレタス種蒔き

今日は雨予報だったけど、雨があがったタイミングで苗作り。ステムレタスの種蒔きです。種はこんな感じ。リーフレタスよりも茶色くて小さい。要領はリーフレタス同様、種は浅く三粒ずつ、お水たっぷり。あとは発芽温度を注意する。なので、一応部屋の中で管…

5月人形出しました

わたしは姉妹だけだったので、5月人形を飾るのは始めて。旦那さんの実家から頂いた立派な5月人形。本日出しました。組み立て初体験。 それからもぅ一組、頂きものの5月人形も一緒に飾りました。凄いね、二組もあると。迫力ある。 息子がそのうち大きくなって…

リーフレタスどんどん発芽

なかなか寒い日が続いたので、部屋を移動させたりセルを入れているハッポースチロールのふたをしたり水をあげたり甲斐甲斐しく世話していたらほぼ全て発芽しました。まだリーフレタスの面影はありません。今日はあいにくの雨なので、太陽に当てることができ…

椎茸に駒菌打ち付け

先週の土曜日にネット注文していた椎茸の駒菌が届きました。今回発注したのは、山梨県の秋山種菌研究所のA-526号500コマ入りで1300円。椎茸ビット8.5ミリ624円。送料と代引き手数料1126円。消費税と合計3291円。原木代と含めもとはとれるのかな? 週末は旦那…

リーフレタス種蒔き

うちには畑が表側に。裏側には菜園がある。この菜園をイタリアンキッチンガーデンにすべく今日はリーフレタスの種蒔きをしました。 セルに土を入れて、種を三粒ずつ軽く土を被せて水やり。 これが、リーフレタスの種。 朝晩まだ寒いので、屋内に。高温も注意…

還暦祝

お母さんの還暦祝してきましたー。■行き(3/10) 519km(移動時間6時間30分程度) 8時間かけて移動 7時40分出発‐16時45分着 途中、授乳と犬散歩で休憩3回 今回のお宿は、山口紅花舎です。宿に入る前に、すぐ近くの 山口ふれあい館でお風呂に。 息子初めての大浴…

明日の準備

明日は母の還暦を祝うために、姉妹と家族が集まります。父さん、母さんと、わたしら3姉妹。わたしの家族と、真ん中の妹の家族、一番下の妹は大学生で、4月からは編入で東京の大学へ。この合計3家族が集まります。こんなん、はじめて!うちら家族が全員揃うな…

晩御飯はご馳走

今日は予報どうりの雨。強風で、家がガタガタ音が響くわー。家から出られないので、ずっとやらずにかなり放置していたアイロンがけができた。 晩御飯の準備をしていたら、旦那さんからメールが。すいませんが昼食が外食になります。 弁当は夜食べます。 なる…

近所を散歩

明日から天気が怪しかったので、昼過ぎから散歩へ。 今日は少し寒いので、きちんと防寒。ホットティーをポットに入れて準備。このポットちょっと重たいのよね、、、6キロちょいの息子を抱っこ紐で抱っこして。1時間くらいかな、と思って出掛けたけど帰って時…

椎茸ほだ木を購入

今日は仕事前に、旦那さんが造園会社に寄り椎茸栽培用のほだ木を購入してくれました。 割と細いものばかりだから、その中から選んで欲しいと言われていたのでスムーズに選べるよう椎茸栽培に適した100ミリガイドを作成。これより細いのはいらないよーと笑 昼…

春を感じる

裏庭の木に蕾がいっぱい。 前のオーナーさんが大事に育てていた木。 実のなる木がいろいろ。実をつけるためにいろいろやらないといけない。 畑もあり、まだ勉強に手をつけれず、、、 今年は実をつけてくれるのだろうか。 ところで、これはラッキョウ? 見分…

はじめました!

日々のこと、少しずつ記録していきたいです。毎日新しい出会いや体験、大自然、景色。 田舎暮らしの楽しさと大変さを 子育て日記と共に書いていきます。 妊娠して出産して、筋肉は無くなり 体型も気持ちもぷよぷよになりました。またバイクでロングライドし…