hikagelife

京都北山の古民家生活

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風前にニラの花芽摘み

台風前に急いで収穫。 台風21号怖い。 すでに風がすごい。 雨が降り出す前に、野菜の収穫。 たちまち何日か生きていけそう。 ふと見るとニラの花芽が。 さっそく摘み取ってお昼に食べた。 ニラよりしゃきしゃきして美味しい。 オリーブオイルで炒めて、シン…

秋刀魚

今年は秋刀魚が安いらしい。 うちの近くのスーパーでは、あんまり値段関係なく残念。でも最後の二匹だったらしい。 みんな秋刀魚買ってったんだね。 さっそく七輪で焼いて頂きました。 美味しー美味しー。 今年は何匹食べられるかな。

京北の森を走る

昨日は第2回京北トレイルランニング大会に出場。 前日までの雷豪雨で当日朝まで開催かどうか微妙。 なんとか雨は降るも比較的快適なコンディションだった。 見晴らしで有名なパラグライダー場からも、なんとか景色が楽しめた。 天気は悪いが暑くなかったのが…

ミョウガ収穫と加工

今年の猛暑で、なかなか出てこないミョウガの蕾。 雨が続いてなかなか確認できず、やっと今日収穫できた。 いっぱいとれた。 さっそく加工。 薄切りにして1回ぶんずつ冷凍。 あと塩漬け、味噌漬け、酢漬け、醤油漬け。 こんだけあると大変だわ。 息子をおん…