hikagelife

京都北山の古民家生活

黒豆味噌作りようやくできた

黒豆を収穫して、乾燥させて、

鞘から出して剪定して。

ようやく味噌作りにこぎつけました。

長かった~!笑

今回は米麹が2000gあったので

それに合わせた分量にしました。

 

中辛黒豆味噌

米麹2000g

黒豆1300g

塩750g

 

朝から黒豆を茹でました。


f:id:hikagelife:20200214095708j:image

4時間くらいかなと思っていましたが、

結局指で潰せるやわさになるまで5時間半かかりました。

沸騰までに一瞬気を抜いた時に吹きこぼれ

あわや大惨事に。

黒い汁だから、悲惨なんだよね。

 

ようやく茹で終わったら、

次男が寝た授乳と授乳の間に弾丸作業!

黒豆1300g潰すのえらい大変だったわ!

若干の荒が目立つが、まぁ味噌になるだろう。

全部を混ぜるのも、量が多くて力がいった。

いつもの大豆と違って、色が楽しい。


f:id:hikagelife:20200214100155j:image

味噌玉投げ込んでる時に、次男泣き始める。

猛烈ダッシュかつ、空気抜きと塩パックは

丁寧めにやって終了!


f:id:hikagelife:20200214100215j:image

 

また一年後に会いましょう。

ゆっくりおやすみください。