hikagelife

京都北山の古民家生活

月桂樹を鉢植えに

私のおばちゃん、92歳でまだまだ元気です。

家の前のお庭で育てていた月桂樹を挿木して、

根が出てきたものを去年もらいました。

もう一年経っている、、、

ずっと気になっていたものの、なかなか植える場所が決まらず。

月桂樹、とても大きくなるようなので。

どこに植えたらいいものか悩んでいる間に一年。

そろそろ根がきゅうきゅうになって、枯れてしまいそうなので

たくさんある鉢に取り急ぎ植え替えました。

f:id:hikagelife:20190226161755j:plain

ひろびろ〜、日の当たるところへ。

収穫できるように、大きく育っておくれ〜。

 

プリュッセルスプラウト・ルビーネ(メキャベツ紫)

f:id:hikagelife:20190226161820j:plain

まだ収穫の兆しがありません。

プリュッセルスプラウト・プチポージー(フリルメキャベツ)

f:id:hikagelife:20190226161837j:plain

なんとなくそれっぽいのが出てきました。

夫の会社の方にいただいた苗を畑に植えました。

雪にも負けず、なんとかここまで成長しましたが。

この土地では、寒すぎてしんどそうです。

早く食べたい〜!!美味しそうです。

チャイブもこんにちは。

 f:id:hikagelife:20190226161917j:plain

 今年は、エディブルフラワーとして収穫したいと思ってます。