hikagelife

京都北山の古民家生活

お散歩日和

今日も朝からお天気が良いので、

運動がてら息子(約9キロちょい)を背負ってお散歩に。

春の陽気で気持ちがいい。

今日のコースは、お地蔵さん巡りをしました。

f:id:hikagelife:20190225164022j:plain

往復9キロ、最後はさすがにそろそろ下ろせ〜と

背中の息子から苦情が出ていたような。

あちこちの空家が気になるこの頃です。

昔ながらの古民家の素敵なお家がたくさんあります。

中には随分前に主人を失くした崩れているお家もあります。

住まなくなったお家の朽ちるスピードは凄まじいものがあります。

田舎に引っ越しをした当初はまだ人の気配があり、

ペットの猫がウロウロしていた古民家。

人の気配がなくなると、あっとゆう間に変貌しています。

私は、昔は人の住処になっていたり暮らしがあった場所を

見ながら、その当時の暮らしを想像したりするのが好きです。

そのうち時間ができたら、そんな場所の絵を描いていきたいなと思っています。

家を見ながら、ぼーっと想像してみたりしながら歩きます。

道の脇にはお地蔵さんが、あちらこちらにあります。

f:id:hikagelife:20190225164123j:plain

昔から、ここに暮らす人々を見守ってくれているのだと思います。

f:id:hikagelife:20190225164147j:plain

お地蔵さんは、写真以外にもまだあちこちにあります。

f:id:hikagelife:20190225164529j:plain

山の中は、目をこらすとお墓があります。

これもあちらこちらにあり、ご先祖様がこの土地を見守っています。

川の流れる音と終始一緒のお散歩でした。

f:id:hikagelife:20190225164740j:plain

植物たちの芽も動き出し、山の中も春を感じます。

f:id:hikagelife:20190225164241j:plain

今日は田んぼに重機を入れているところがありました。

うちの町も来月から稲作が始まります。

お散歩は全くカロリーの消化になっていない気がします。