hikagelife

京都北山の古民家生活

春の花

今年はガーデニングにチャレンジ。
だけど早くに植えてしまって、雪の下で耐えていた子たち。
しかも冬の間、明るい日陰の場所。
最近ようやく、うちのガーデンにも太陽の陽が差し込んできましたが、
ここはまだまだ日光が当たらない、
大きくなるまで、頑張って咲き乱れて欲しい。
スイートアリッサム
f:id:hikagelife:20190222170014j:plain
デイジー
f:id:hikagelife:20190222170035j:plain
カレンジュラ
f:id:hikagelife:20190222170058j:plain
だいぶ、みんな弱り気味?

お!花発見!
うちの庭で一番先に咲いているのでは?
f:id:hikagelife:20190222170239j:plain
オルレヤの種を蒔いたところに咲いていました。

オオイヌノフグリに似ているけどピンクだし、、、
調べてみました。

オオイヌノフグリ外来種でヨーロッパから
明治時代に日本に入ってきた蒼色をしている花。
よく昔からあちこちで見ている。
のに対してイヌノフグリは、在来種だと!!
しかも絶滅危惧ll類。
これは、もしかしてイヌノフグリでしょうか?
特徴的な果実もいずれ見てみたいです。

今まで関心があまりなかったけれど、植物のこと知らなかったことばかり。
詳しくなっていきたいです。