hikagelife

京都北山の古民家生活

苔の上の松の葉拾い

今日はずっと気になっていた玄関側の
苔庭の上を覆いつくしている松の葉を拾います。
これが気が遠くなる。
f:id:hikagelife:20190223175721j:plain
写真じゃ、あんまり伝わらないかな。
1年ほったらかしていたので、松の葉だけじゃなく
落ち葉も苔に埋まって取るのが大変。
ふかふかの苔が見えてきた。
f:id:hikagelife:20190223175757j:plain
ところどころ生えている雑草を、
苔をはがさないように押さえて抜きます。
f:id:hikagelife:20190223174629j:plain
日が当たると暖かい。
松の木の管理に手が出せていないので、
拾った上から松の葉が落ちてきて途方もない。
少しずつ綺麗になっていく地味な庭仕事。
嫌いじゃないです。

気がつけば3時間とかあっという間。
出掛ける予定があったのに、没頭してました。
庭仕事中の時間の流れ早すぎる!