hikagelife

京都北山の古民家生活

体重増加

ここ最近、いや半年くらい。

体重計に乗っていなかった。

理由、、、現実逃避(汗)

卒乳してから、お酒を解禁して。

ほんと美味しくて、日々の育児ストレスの発散を口実に

毎日ほぼ毎日飲んでいました。

毎晩、夫と飲むビールが美味しいの。

この時間、至福。

そりゃ太るよね。

先ほど体重計に乗りました。

予想していたより増えていた。

育児中のお母さん方は、皆さんお酒との付き合い方どんな風なんでしょうか。

私は、妊娠するまで毎日飲んでいました。

お酒大好き、しかもビール党。

仕事の疲れはお酒を飲んで、次の日の活力に。

当たり前ですが、妊娠してからは一切お酒をやめました。

本当に禁酒できるのかなと心配していましたが、

実際妊娠してから、お酒が飲みたいと思うことなかったです。

だから禁酒は全然辛くありませんでした。

夫はその間、共に禁酒はせずずっと控えめに飲んでいました。

出産後は、徐々に隣で飲んでいる夫を見ているのが辛くなってきました。

幸い母乳の出もすこぶる順調で、

粉ミルクを嫌がる息子でしたので、

ほぼ完母での育児。

それはそれは幸せな時間でした。

ただ時々押し寄せるビール飲みたい欲。

BBQの時とか、手巻き寿司の時とか、走った後とか、

家族が揃ってみんな乾杯してる時とか。

いや〜辛かった。

それでも卒乳するまでは我慢しましたよ。

断乳後のビールは最高でした。

そこから、、、あっという間に今に至るわけです。

今日から体重を少しずつ落としていきたいと思います。

方法は、

ビールを減らす!晩御飯のお米を控えめに意識する!週末ラン!

この3つです。

京都マラソン終わってから、ラン欲も消えていたのでそろそろ始動したいです。

5月までに、目指せマイナス4キロ!!

(そんなに増えてたんかい!笑)