hikagelife

京都北山の古民家生活

椎茸のほだ木作り

今朝は、夫が椎茸のコマ菌を打ち付けるための

原木を購入してきてくれました。

今年は近場で購入しました。

f:id:hikagelife:20190224130604j:plain

徳島産のコナラの原木15本に、

群馬産の椎茸の菌を打ち込みます。

f:id:hikagelife:20190224130626j:plain

この菌の椎茸が、とても美味しいらしいです。

確か昨年、妹家族が椎茸狩してきて

お土産に持って帰ってきたのがこの椎茸だったはず。

だとしたら、間違いない美味しさです。

2年後の発生が楽しみです。

 

去年仕込んだ椎茸は今年の秋に発生してくれるのでしょうか・・・

去年初めてやったこの作業。

今年は2回目なので、少し効率よくできているかも。

 

夫がドリルで穴をあけてくれて、

私がトンカチでコマ菌を打ち付けます。

f:id:hikagelife:20190224130721j:plain

今年の木はどうも硬いらしく、穴をあけるのが大変だと言っています。

息子はベビーカーに乗って、後ろからガン見してます。

視線を感じながら無心で作業。

トンカチで菌を打っていくのは楽しいです。

もう一人が穴に菌を入れてくれると、かなり効率が良いと思います。

菌を袋から出し穴にはめ込み、トンカチでカンカン。

ドリルの充電ができないとかで、作業中断。

まだ半分も終わってません。

f:id:hikagelife:20190224130656j:plain

お腹が空いたので、途中でお昼ご飯にします。