hikagelife

京都北山の古民家生活

ようやく春の気配

ちょっと庭を探索したら、

あちらこちらに春が来ていました。


ようやく水仙の芽。

f:id:hikagelife:20190220161425j:plain

よく見たら、そこらじゅうにあった!

f:id:hikagelife:20190220161555j:plain

こちらはクリスマスローズの蕾。

f:id:hikagelife:20190220161457j:plain

楽しみだな、去年は何の世話もできなかったから。

うちで一番早く開花する鶯宿梅。

 f:id:hikagelife:20190220161625j:plain

 

他にも、薔薇たちも絶好調に芽吹きだしてます。


今日はだいぶ暖かかったので、

久しぶりに息子をおんぶしてサイクリング。

もう足の筋肉痛は引きました。

意外に引きが早いし、新たに認識する痛みもありません。


3キロくらいで雨の気配を感じてやむなく帰宅。



しかし、雨は降らず。

せっかくなので畑の収穫。

今日は長ネギと人参と、ホウレン草を。

長ネギはシャベルで掘らないといけないので、背負ってしゃがんで作業してると背中からぶーぶー文句を言ってきます。

人参はキャベツのコンパニオンプランツ用に適当に蒔いていたもの。

小さいけれど食べれそうです。

とりあえず1本抜きました。

ホウレン草を抜いていると、背中で息子がぐずりだしたので今日はここまで。

今晩のお野菜にします♪

f:id:hikagelife:20190220161702j:plain

 ホウレン草はおけの中で水につけて、写真撮れず。