hikagelife

京都北山の古民家生活

産後初フルマラソン02

今日は筋肉痛もだいぶおさまり、
動くのが楽になってきた。
ただ、京都マラソン前に痛めた足が、
今後どう出てくるのかが心配。

今は他の痛みが勝っていて、
埋もれているような気がする。

さて、昨日のつづき。

今回は、得に記録も狙えないし、
とにかくの練習不足なので
目立たないように走りたいと思っていた。

けれど、応援するから目立つ服着てねと夫のリクエスト。
確かに、応援する側からしたら見つけにくいからね、、と
予定していたTシャツをしまい、
目立つチームウェアに変更。
(レース後半、このチームウェア脱ぎたくてしょうがなかった笑)
サブ3.5枠で申し込んだので、スタートはBから。
f:id:hikagelife:20190219111018j:plain
こんなに快適なスタート場所なんて~と気持ちが上がる。
前日受付から何度もすれ違った門川市長をビックビジョンで。
開会式はあっという間に終わり、スタートを迎える。
スタートゲートまで、すぐだった。
5km0:28:58_10km0:56:36
前半は足の痛みもさほど感じずわりと気持ちよく走れた。
15km1:25:25_20km1:55:12
いい感じに息も上がってきたし、目標の4時間目指しで走る。
中間2:01:36
しかし、中間過ぎてから足の重たさにびっくり。
25km2:26:50_30km3:02:11
徐々に心拍はおさまり、足を持ち上げて走ることに意識が。
35km3:40:49_40km4:29:55
35キロ地点の丸太町通りから京都市役所のあたりは、
ひたすら腕をただ振ってる走ってる様だけ。
走ってるつもり。
ここでは夫と息子の応援があり、気持ちは再度持ち直す。
40キロ地点までは、もう歩く方が早いんじゃないかと思うくらい足が痛い。
40キロ超えたら、もう走れなかった。
無茶も出来ない、怪我は怖い。
出産で開いた骨盤が悲鳴をあげてる気がする。
このままコースアウトしたいと何度も思って消えたかった。
なんとかゴールだけはしたいと足を運んで前に進む。
こんなに長いのか、1キロって。。。
目の前に森脇健児さんがいる。
ハイテンションの応援も、今の私には届かなかった。
平安神宮のゴールが見えているのに、、、
走れない、、、
記録4:53:03

練習不足を痛感。
フルマラソンは、練習が全てだと思いました。
走ったあとは、消えるように荷物を受け取り。
ささっと上着を着ました。

まだ、つづく。