hikagelife

京都北山の古民家生活

ターシャの庭づくりに憧れて

今朝は夜中からずっと雨です。

お散歩に行けないのが残念です。

ここのところ晴れていたから、庭の草木は喜んでいそう。


雨の日は、ちょっと手が空いたら読書ができます。

2008年に亡くなったターシャさんの本です。

f:id:hikagelife:20190228124301j:plain

56歳の時にバーモント州の山奥に1人で暮らし始めた方。

隣は息子さんの土地だったようですが、素敵な暮らし生き方で憧れます。

「自分が好きな場所に好きなように植える」

庭づくりを始めたくて、いろんな情報を得ている中

すごく息苦しく感じることがあります。

でも、穏やかに自分が好きな庭づくりを

少しずつしていきたいと改めて思いました。

 

植物自身も自分の好きな場所だと、

勝手に成長できているようです。

それが集まった四季を感じるお庭になっていくといいな。

f:id:hikagelife:20190228124414j:plain