hikagelife

京都北山の古民家生活

椎茸に駒菌打ち付け

先週の土曜日にネット注文していた

椎茸の駒菌が届きました。

今回発注したのは、

山梨県の秋山種菌研究所のA-526号

500コマ入りで1300円。

椎茸ビット8.5ミリ624円。

送料と代引き手数料1126円。

消費税と合計3291円。

原木代と含めもとはとれるのかな?



週末は旦那さんと500コマ打ち付けました。

二人でやると楽しいけど、時間がかかるー笑

これは、大勢で作業したいもんだ。

腰が痛いよーと言いながら黙々作業。


日陰でしばし伏せておきます。

f:id:hikagelife:20180320152737j:plain

これから二夏越えてもらいます。

現役椎茸は春の発生中。

小さいのがぽつぽつ出てきました。

f:id:hikagelife:20180320153154j:plain

春をようやく感じます。

まだまだ寒いですけど。


うちには無いのか、、と

諦めていた蕗の薹を発見!

f:id:hikagelife:20180320153014j:plain


1個しかないので、天ぷらできないじゃん。

来年は増えてるかな。


リーフレタス、発芽してきました。

f:id:hikagelife:20180320153433j:plain