hikagelife

京都北山の古民家生活

台風通過後、土砂崩れ。

昨晩は、夜中に避難勧告が出た。
雨の降り方や、今までの感じ、近所の動きから判断して自宅でそのまま寝た。

静かになった朝、普通に目を覚まして息子を確認。
よく寝ている。
旦那さんが、家周りを確認。
庭の沢水を引いている管が壊れたみたいで、水がでていない。
時間がないので、そのまま出社。
わたしも畑を見に行ってみた。
トマトの柵が壊れて、思いっきり歪んでいる。
息子の離乳食用トマトが、、、悲惨。
ちょっと補正してみるも、すぐ倒れる。
根元がグラグラだった。今ついてる実だけでも、なんとか食べたい。持ちこたえてくれ。
他の野菜は特に影響なし、よかった。
ズッキーニとオクラを収穫。
テレビで台風の確認。
熊野川の氾濫、やはり傷跡を残していった。
やめて欲しい。
家の周りは特に大丈夫だったぽい。
目の前の川も、そこそこの増水はしていた。
一日の降る量では、驚いてしまう。
山肌も遠目で見たところ問題ない。

いつもの私と息子の一日がはじまった。


その数時間後。
となりの集落で土砂崩れがあった事を知る。
詳しいことは解らないが、家の中も泥だらけらしい。住んでる人は大丈夫だったのかな。
無事であって欲しい。

裏山から湧き水が出ている。
なにか対処できることはあるのだろうか。

避難勧告、次の行動を見直そう。