hikagelife

京都北山の古民家生活

トマトと唐辛子の種蒔き

今朝はとってもいいお天気。

こんな日は朝からお洗濯をして、

掃除して、種蒔きをしましょう。

トマトと唐辛子の種をセルにまきました。

トマト、強力米寿。

f:id:hikagelife:20180323173925j:plain

種はこんな感じ、厳重に密封。

f:id:hikagelife:20180323174034j:plain

少ないなぁ。

続いて唐辛子、鷹の爪とうがらし。

f:id:hikagelife:20180323174121j:plain

種はよく見るやつ

f:id:hikagelife:20180323174236j:plain

これは、たくさん。

両方とも、光があると発芽しやすいもの。

土をかける量を少なくします。

そして、発芽に向けて暖かい室内で管理します。


ふー、いいお天気。

畑の雑草を抜いていると、こんなやつと遭遇。

f:id:hikagelife:20180323174649j:plain

まだ寒いからか、ツンツンしても動きません。



畑仕事のあとは、この前実家からもらってきた

バーベキューセットを大掃除。

これ、ほんと大変。

とりあえず小物から、四点ほど洗いました。



気分もいいので、そのまま息子とお散歩に。

今日は山コースへ。

どんつきの行き止まりまで登って、

下ってくるコース6キロ。

ゆっくり二時間くらいぷらぷらしてきました。


帰ってお腹がすいて、我慢できず

カップラーメンを食べてしまい大きく後悔。

最近ほんとお腹が減ります。

授乳中だから仕方ないよーと言いながら

自分にあまあま。

こんなんで、またフルマラソン走れるのか?

うーむ。