hikagelife

京都北山の古民家生活

台風のあとに

いよいよ初めての収穫を控えた稲たち。
しっかり台風が通ったあとが残っていた。
f:id:hikagelife:20180825095501j:plain
あと少しで収穫なんだ、がんばれ稲たち。

農家は天気に左右される。
収穫も気分も生活も。
稲作や畑をやりはじめてみて、
食べるものをつくるって、
自然と向き合いながら生きていくってことなんだなぁとあたりまえのことをしみじみ思う。
町で暮らしていたら、感じることなく暮らしていたと思う不思議。

自分たちで育てた米。
超減農薬米。
稲作してみて、こういうお米が市場で高額な意味は解った。
でも大事なことだと思う。
お米は毎日3食ずっと食べるものだから。
特に気にして食べて生きていきたい。
息子に食べさす時、感動するかもしれない。
食べるの楽しみだ。
まずは収穫!天気になれよ~