hikagelife

京都北山の古民家生活

アシナガバチの巣、駆除待機。

昨日の続き
アシナガバチの巣がガレージの入口に。
f:id:hikagelife:20180829151938j:plain
一日、旦那から特に指示が無いので、自分なりにセルフ駆除を猛検索。
やっぱ業者に頼むべきか、いや8000円~とか高いだろ。役場もスズメバチ以外はノータッチみたいだ。
アシナガバチは本来おとなしく、巣を刺激したり蜂を叩いたりしないかぎり刺してこないらしい。
刺されても死にはしない、たぶん。
むしろ農家などの野菜を育てている人からすると益虫らしい。
こんな広い場所があるのに、なぜわざわざガレージの入口に巣を作る、、、?
共生したかったよう。
割と接触がありそうな位置なので、駆除せざるおえない。
かなりネットサーフィンして、だいたい駆除イメージはついた。
あとは、旦那が帰宅してから。
暗くなってからがポイントらしい。