hikagelife

京都北山の古民家生活

台風通過後の収穫

久しぶりのブログ再開。

なかなか続かない。

いつもつい写真を撮り忘れる。

するとブログをアップできないかんじ。

みんな、どうやってるんだろう。

常に携帯で撮影してから作業?

すごいな、わたしはすぐに忘れる。

でも記録になるよう、ちょっとしたことでも書いていこう。



今まで見たことないルートの台風が通過。

明け方、凄い風の音で目が覚め眠れず。

息子が起きて、進撃の巨人のごとく身体の上を乗り越えて、扇風機を触ろうとする。

そのたびに、持ち上げて元の位置への連れ戻し。

複数回。

泣き叫ぶ息子、外の暴風音。

まぢ眠れない。


7時に起床し、朝食準備。

出来上がり、食べ始めた瞬間に停電。

30分くらいで復旧。



台風の被害を確認しに畑へ。

トマトの支えが歪んでいた。

防鳥ネットを外しそびてたんだよね。

ぐっと引っ張って復活。

ネットを付け直し、畑の収穫。

あとはトウモロコシが全て倒れていた。

収穫が少し早いかもしれないが3本早めにもいだ。

旦那に渡して速攻お湯へドボンと。

台風の被害を心配したが、毎日と変わらず安定の収穫ができた。
f:id:hikagelife:20180729103903j:plain

残念ながらカメムシは暴風に飛ばされることなく、しっかり堪え忍んでいた。


旦那が茹でたトウモロコシをがぶり。

美味すぎる。