hikagelife

京都北山の古民家生活

春の椎茸ぽこぽこ

昨日は夫に畑の土つくりをしてもらいました。

その後、夫と3人と犬2匹と総出でお散歩しました。

車のほぼない、のんびり5キロのコース。

白やピンクの梅の花が咲き始め、満開になるのが楽しみです。

うちに帰って何となく呼ばれるように

椎茸の様子を見にくと、小さいのが出てきていました。

f:id:hikagelife:20190303101024j:plain

去年仕込んだヤツからは、もちろんまだ発生してない様子。

その前からのほだ木から、この春も椎茸が出てきました。

f:id:hikagelife:20190303101057j:plain

先日、夫がもう出ないと思うと獣害ネット外に出して

廃棄グループにしたやつからも。

f:id:hikagelife:20190303101125j:plain

「これ、まだ廃棄早いんじゃない?」と聞くと

「寄せ集まってると、またでてくるらしいから

大きくなったら採っていいよ」と言われました。

ここじゃ、猿とかに食べられるんじゃないですか?

今年は暖冬だったようで、冬の間に餓死した獣が少なく

春からの獣害が心配されるようです。

また去年のような、大きくなってきていよいよ明日収穫かな、

と思って翌日見たら綺麗に食われていてキー!!ってなるやつ。

やだなー。