hikagelife

京都北山の古民家生活

お散歩いこっあちこち春

お昼ご飯食べてから、お散歩に。
暖かくて気持ちいい。
今日は、見たことない木を見つけました。
f:id:hikagelife:20190301213722j:plain
これは、なんていう名前なんでしょうか。
f:id:hikagelife:20190301213749j:plain
辺り一面群生しています。
植えられて増えたの?
今は蕾のようなので花が咲くのが楽しみです。
f:id:hikagelife:20190301213825j:plain
下から見ると蜂の巣みたい。

「蜂の巣みたいな蕾」で検索したらすぐにヒット!
ミツマタという、中国南部原産の落葉低木で
強い繊維質な樹皮が和紙(強度の高い良質な紙)の原料。
紙幣などにも使われているとのこと。
今は薄い緑色の蕾ですが、黄色やオレンジの花が咲くみたいです。
花の時期は3月から4月前半みたいなので、
その頃またここに見に来たいと思います。

ぷらぷら新しい道の発掘が楽しい。
f:id:hikagelife:20190301213951j:plain
行き止まり、、、
今日は8キロでした。
途中、桜が咲き始めているところがあってびっくり!
うちのクリスマスローズ、いつ咲くのかな。
f:id:hikagelife:20190301214054j:plain