hikagelife

京都北山の古民家生活

息子人生2回目歯科検診

昨日は家族総出で歯科検診に行ってきました。

私と夫は半年に一度の予防検診。

夫は虫歯ゼロを誇っております。

私は奥に乳歯生え変わりの最後あたりに銀歯になってしまい、

一本だけ銀歯があります。。。

息子は、前歯の一本が生えてくる時、

前歯の裏にもう一本あるように生えてきました。

過剰歯?と思って経過観察をしていたら、

繋がっていました。

まさにTの字、(正面がTの上方向)の歯でした。

早々に歯医者さんに相談しましたが、

口を開けていることができないため、

2、3歳までは経過観測しかできないとのことでした。

よほど尖ってると、舌を傷つけたり痛いので削るそうです。

 

そして2回目の診察が昨日でした。

息子を私がお膝に抱っこして、診察台に寝転びます。

先生に診てもらうと、特に舌を傷つけるように尖っていないし

緊急性はないとのことでした。

ただ、硬いものを食べて歯が割れたりしたら痛いので

もう少し成長して、口を大きく開けれるようになったら

削った方がいいかも。とのことでした。

 

その後、私が診察。

息子を足の間に挟んでホールドしながら口を開けてました。

よく動いて大変です。

磨き残しを指摘されましたが、問題なし。

また半年後に検診です。

 

その後、夫が駐車後遅れて来院。

診察中、先生から「虫歯にな〜、、、、、」

よく聞こえないけど、虫歯なってると言った?

ついに夫、虫歯!!!?虫歯ゼロを誇って、

その話になると勝ち目がなかったが、ついに?ついに!!

 

診察後、出てきた夫に「ついに虫歯なったん?」て聞いたら

「虫歯になり掛けてるとこ、ずっと前から、

でも虫歯にはなってないから磨き残しを指摘された」と。

虫歯になりかけ????

ずっと前から??

同点になり、同じ土俵で勝負する日も近いかもしれません。笑

 

息子よ、虫歯ゼロ人生を頑張ろう!

歯磨きがんばります!(今はもちろん虫歯ゼロを誇る夫の役目です笑)

頑張れ!歯磨き係!!