hikagelife

京都北山の古民家生活

調査の人たち、こんにちは。

風邪の引き始めな気配。

息子とニコイチ行動なので気をつけてなければ。


うちの近くで、新幹線を通すための

地質調査が始まるらしく、心がざわざわ。

散歩中、こんにちは。


けして、決定したわけではないとあるけれど。

新幹線通って欲しくない。

とにかく静かに、のんびり暮らしたい。

でも、暮らしていくためには仕事しなきゃで。

完全に町との繋がりを断つことは不可能。

便利な世の中になる過程で、

いろんなものを失ってきた人たちがいるんだなと

改めて思います。

トンネルや、高速道路、新幹線、電車、道路。

自分たちも使っていて便利さを感じている。

トンネル出来て、通勤時間短縮されるし。

でもロードバイクだと、

トンネル回避して峠コース選択するけどね。


人工物ばかりの景色にしないでほしい。

山を削らないで欲しい。

木を大事にして欲しい。

水脈を変えないで欲しい。


町中に住んでるときは、無意識だった。

川の上流の山々の、自然の大切さとか。

田舎の人口が少ないがゆえの非力さ。

だけじゃ、ないけれど。



当事者にならないと、

自分事として真剣に考えることって、

ほんとむずかしい。


ひたむきなクリスマスローズ

いつ咲くかな。
f:id:hikagelife:20190316185522j:plain

足元の雑草の花も、

綺麗と感じる暮らしがしたいです。

今あるものを、

大事にしたいと思う今日この頃でした。
f:id:hikagelife:20190316185222j:plain

うちの裏山に解き放ち、

息子を山猿のようにたくましく育てるぜぃ!笑