hikagelife

京都北山の古民家生活

息子の食欲が止まらない

産まれてから、一度だけ熱を出して心配したことはあったけれど

その時もとにかく母乳をよく飲んでいて、

病院に連れて行ったものの、

食欲あるし熱も下がってきてるので心配ないと言われた。

その後も体調を悪くすることなく、

食欲がなくなることがない。

むしろ、本当にこんなに食べていいの?と思う。

離乳食が始まり、2回食が落ち着いてきた頃には

「ごちそうさま」と言うと泣き出すので、

海苔をあげてごまかしていた。(太らなさそうだから)

小児科の先生や、栄養士さんに検診の時に相談してみたら、

今は欲しがるだけあげていいよと言われた。

へーそうなんだー。ほんまに?

とさっそくその晩から一週間ほど、親と同じ量の米を食べていた。

さすがに一週間して、息子の顔は丸くなってきて明らかにデブ疑惑。

さすがに親と同じ量食べてるはまずいんじゃないかと、

もともとと同じ量に戻した。

野菜を多めにあげるようにして、

時間をかけて食べるように少しずつあげたり、

相変わらず海苔でごまかしたりしながら今1歳3ヶ月。

 

先日、知り合いのうちで私が料理を習っている間、

もう1人赤ちゃんがいるので子供も大人も食べれるように

おからコロッケと海老せんがあった。

息子の暴食を抑えるべく、家をでる前にご飯はあげてきたから

油断した、、、息子、食べる食べる。

だったらしい笑

私はそのことを後に聞いて驚く。

話によると、はじめ周りの大人達も

「食べたらいいじゃん、成長中なんだもんね〜」みたいに

食べる姿を見ながら言っていたらしい。

その後、あまりに食べるので皆心配になってきて

「も、もう、やめとこっか」となったらしい。

─ 失笑。

 

その後、まさかのカメムシが息子の口の中から

こんにちは

っていう事件が起きて私は恐怖!

瞬時に口からカメムシを取り出し

カメムシは生きたまま飛んで行った)

カメムシ臭のする息子から、スタイを取り外し。

(これで、ちょっとマシになった)

しばし放心。

夫がきたから今の事件を報告。

「まじカメムシと目があったわ!あの瞬間が忘れられない恐怖!

でも突差にちゃんと手が動いてカメムシ出した

私、すごい!」

と何回も聞かせた。

 

息子が手にとってカメムシを食べたのか、

カメムシが口に入ったのか定かではないけれど。

いくら食べたくても、カメムシだけはやめてくれ。

帰って、お風呂に入った時の息子のお腹のデカさには驚いた。