hikagelife

京都北山の古民家生活

ブータン料理とハリネズミ

昨晩は突然に、ブータン料理を食べれる機会に遭遇。

辛いもの大好きなので、唐辛子がたくさん入った

ブータン料理に興味がありました。

時間に行ってみると、今から作るとのこと。

手伝いながら、作り方を学ぶことができました。

ヒマラヤの太陽の元で干されたカブの葉と、唐辛子。

唐辛子の白いやつって、初めて見ました。

赤い唐辛子を煮てから干すらしく、日本の唐辛子でも作れるかも。

ブータンでは、白いのはお肉とかと煮込んだり焼いたり。

赤いのは野菜やチーズと煮込んだりするみたいです。

あとは日本の食材のニンニク、豚肉とトマトと玉ねぎ、舞茸。

味付けは塩のみ。

 

料理の途中で紹介されたハリネズミです。

f:id:hikagelife:20190303101310j:plain

知り合いの娘さんが、最近家族に迎えたハリネズミ

動物園以外で間近で出会ったのは初めてです。

なんだ、この目、鼻も、めちゃ可愛い。

 

みんなの持ち寄り料理も揃って、すごく豪華なメニューになりました。

f:id:hikagelife:20190303101411j:plain

ブータン料理は一番手前のものです。

唐辛子、たくさん入れてもらいましたが、

私には唐辛子自体、あんまり辛くなかったです。

ご飯がとっても進む料理で、

体もポカポカしてきて美味しかったです。

みんな辛い辛いと言っていました。

私が普段から、うちで作る料理にちょこちょこ唐辛子を入れているので、

辛いものが苦手だった夫に「大丈夫?食べれる?辛い?」と聞くと

「最近慣れてきたからあんまり辛くない〜」と言って食べていました。

へ〜。

帰りに聞くと、唐辛子は食べていなかったです。