hikagelife

京都北山の古民家生活

諦めていた椎茸発生

2019年の秋に発生するはずだった椎茸。

全然出てきませんでした。

猛暑で雨が少なかったからかなと。

 

2020年になっても雪も積もらない暖冬。

引っ越ししてきて3回目の冬になりますが、

前に2回と比べるとびっくりするくらい過ごしやすいです。

 

そして1月中旬も過ぎたこの頃。

突然発生しました!!

f:id:hikagelife:20200123184014j:plain

しかし2018年に仕込んだ椎茸のみ。

秋山種菌研究所の椎茸です。

今回初めて食す種類です。


それ以前からの木からは、全く動きがありません。

まぁ、年数も年数だけどもう少し出ると思うんだよね。

死んでないことを祈ります。


 

早速、息子が収穫!

初椎茸狩りです。

f:id:hikagelife:20200123184059j:plain

肉厚で大きくてなかなか立派な原木椎茸。

f:id:hikagelife:20200123184139j:plain

すぐに晩御飯のお鍋に入れて食べましたよ。

 

さっいこ〜!!!に美味い!!

椎茸出てきてくれたのはよかったけれど、

間違ってもこれ春の発生分じゃないよね?

と、思うのでした。

 

ちなみに、仕込んだ原木を伊丹在住の友達にあげていましたが

聞くところによると椎茸出てきてないみたい。

環境が違うからかな〜ザンネン。

春には出てきたらいいね。