hikagelife

京都北山の古民家生活

【稲作日誌】代かき5/18

ようやく代かきができました。

一家で体調を崩し、予定が後ろへ流れ

さらにお天気に振り回され、今年は予定よりも遅れ気味です。

 

代かき、去年のことを全く覚えていませんでした。

私、やったのかな?夫に任せた?

記憶喪失。

夫も1年ぶりで、機械の乗り方完全に忘れていました。

そりゃ、忘れるよね。

一年前に初めて一回乗ったまんまなんだもん。

代かきする時の、後ろの機械を広げるの、完全に忘れておりました。

 

夫が一回目の代かき。

運転の仕方をレクチャーしてもらう。

私が二回目で交代。

その間、夫は田んぼの畦の草刈り。

明日は田んぼの畦の草刈りを予定していましたが、

少しでもやっておくとのこと。

三回目でチェンジと聞いていたけれど、

私が機械して、夫が草刈り、作業効率がいいので

このままヨロシクとのこと。

まじか。

後ろのレーキを下ろして、、、っと。

最後の3週目、1,2回目の粗を消すことができず。

終了しました。

f:id:hikagelife:20190521145150j:plain

大丈夫か?田植え。

 

そして、この田植えもお天気で日程が伸びました。

最近の天気、本当読めません。

天気予報、コロコロ変わるし(涙)

変更した日程で無事に田植えができますように。

 

機械運転して、高圧洗浄機でお掃除。

たいして肉体労働していないのに、すごく疲れました。

夫、お疲れ様でした。

来年はスマートにできるかな。