hikagelife

京都北山の古民家生活

楽しみにしていた苺食べられた!

今年は苺を食べ放題にしたい!と

頑張って植えつけました。

去年は、すぐに網をかけたので

人口受粉が大変で大変で。。。

今年は虫に任せようなんて思ったのが大間違い!

そろそろ食べれそうだなと思って見ていた実を

何者かに食べられました(涙)

鳥か?!鼠か?!

やっぱり網をかけて毎日人口受粉に励みたいと思います。

午前中に作業頑張りましたよ。

 f:id:hikagelife:20190521150352j:plain

すでに暑いです。

昨日の強風と雨でトウモロコシが倒れていたやつを立て直し、

今年も雌花だけが咲いている、、、、キウイ。

悔しいので、ちゃんとできているのか解らないけど人口受粉。

去年の雄花の花粉で。

早く咲いておくれよ、雄花!!

 

離れた畑に、サツマイモを植えていたので

籾殻マルチ大作戦!

更に、ここは空からの天敵を網でガードしているので

イカを植えました。

f:id:hikagelife:20190521150430j:plain

イカ大好きなんですよね、今年は食べれるかな。

希望的にメロンも植えました笑

 

今日も晩御飯のサラダ用にセロリやパクチー、レタスを収穫。

スナップえんどうと、絹さやも。

f:id:hikagelife:20190521150504j:plain

飾り用にラベンダーと。