hikagelife

京都北山の古民家生活

【稲作日誌】ようやく田植え5/23

晴天の中、無事に田植えが終わりました。

f:id:hikagelife:20190524130310j:plain

ようやくひと段落つける気がします。

 

 

夫が先に準備に向かい、

私は息子を保育園へ。

日程がずれたため、私たち二人での作業です。

今日は心強い先輩が教えに来てくれました。

肥料のセットの仕方など、機械の細かい操縦の仕方と

田植えのやり方をレクチャー頂きました。

一年前に本当に同じことやったのか?と思うくらい

なんにも覚えていません笑、いや少しだけ記憶にあるかな。

 

準備万端、いざ!

遠くを見ながらなるべくまっすぐになるように運転します。

田植え機の運転が一番好きです。

楽しい〜♪

f:id:hikagelife:20190524130233j:plain

途中、苗の補充が重労働です。

夫は畦で苗や肥料の運搬。

夫の作業の方が辛そうです。

私が4/3ほど運転しました。

最後の仕上げは、夫に任せます。

 

無事に終わった〜!!

今日から田んぼに網を張って、苗を守ります。

そして朝晩のお水の管理スタート。

おっきく元気に育て〜!!!