hikagelife

京都北山の古民家生活

さつまいも植えました

本当は離れた場所の田んぼに植えたかったけど、

そこはまだ石灰ばらまいたところで、

今週末に夫に馬糞をまいてもらって畝たてしてもらいます。

なのでそれまで苗が痛まないか心配で、

うちの家に隣接している畑に半分植えました。

f:id:hikagelife:20190510132417j:plain

さつまいもは初めて作ります。

息子もさつまいも好きだし、

甥っ子たちも芋掘り楽しめそうなので

いっぱい芋できたらいいな。

 

残り半分どうするか。

あと一週間もつのか?もう諦めてうちの畑に植えた方がいいのか。

悩む〜とりあえず水につけておいたらいいのか?

 

今朝はお宮掃除でした。

綺麗になったお宮は美しい。

f:id:hikagelife:20190510132130j:plain

こういう習慣、都会にはなかったことの一つだな。