hikagelife

京都北山の古民家生活

ジャンボリーキの収穫

ジャンボリーきを収穫しました。

ジャンボリーキとは、西洋ネギで無臭ニンニクと言われているやつです。

f:id:hikagelife:20190627155611j:plain

 

ニンニクと比べると、

形はそっくり大きさは8〜10倍。

臭い成分のスタミナ効果のアリシンは1/60。

サポニンが含まれるため、肝臓機能を正常に保つ働き。

アルコールやコレステロールの吸収抑制。

サラダや漬物などで素材そのままで食べられる。

 

という、ニンニクより臭いがかなりマイルドで、

成分が違うので効能が違うのです。

イメージは、玉ねぎだと思って調理する感じかな。

 

いっぱい収穫できました。

ご近所さんからは、ニンニクと間違わられて、

「えらい立派なニンニクだね〜、どうやったらそんな大きくなるの?」

と不思議がられていました。

ジャンボリーキ、こんなに成功するとは。

食べきれるのかな、需要があったら道の駅とかで売りたいくらいだ。


ガーデンでは、ラベンダー収穫。

ほんといい香り。

f:id:hikagelife:20190627155723j:plain